Skip to content
公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/01/29

オンライン展示会イベントの動画コンテンツづくりは業者に依頼


オンライン展示会をする際は、いろいろな工夫をして参加者を飽きさせないようにしたいはずです。とくにおすすめしたいのが動画などを作成してコンテンツを充実させることです。動画などがあれば楽しんでもらえますし、いろいろな情報も伝えられます。販売促進にも大いに役立ってきますが、こうした動画などは専門業者にお願いしておきましょう。

動画作成は専門業者に任せておく

動画作成をしておけばオンラインイベントをより成功させることができます。オンライン展示会はともすると少し退屈なものになってしまいますから、積極的に動画などを活用してコンテンツを充実させるとよいでしょう。動画作成をすれば何といっても通常の展示会と差別化できることも利点です。

単に「より多くの人に知ってもらいたいので展示会をオンラインイベントにしました」といった程度のイベントでは駄目で、しっかりとビデオをコンテンツとして提供して楽しんでもらう、といったプラスアルファが必要になってきます。動画はいろいろな面で役に立ってきます。

たとえば、販売促進にも直接的に貢献してくれますし、いろいろな情報を伝えることもできます。企業イメージの創出にもつながるので、いろいろなメリットがあるのです。動画を使うかどうかでまったく成果も変わってくるので、まずは取り入れてみることをおすすめします。

とはいえ、自分たちで作成するのはリスクが伴います。最近はビデオメーカーなども使いやすくなっていますが、やはり素人が作るとどうしても物足りなくなってしまいます。だからこそ、動画作成なども業者にお願いした方がよいでしょう。専門業者に任せることで魅力的な作品を作成してくれますし、その見せ方なども考えてくれます。依頼費用も決して高くはないので、ぜひとも活用してください。

オンラインイベントに役立つ動画とは

オンラインイベントにおいては動画制作が大切なポイントになります。とはいえ、どういったビデオを作成したらよいのか気になるところでしょう。ここで大事なのが「目的をはっきりさせる」ことです。いろいろとビデオを作成してもテーマや目的がはっきりしないと逆効果になることもあります。

動画はサーバーに負荷を与えるものでもあるので、価値あるビデオを作成することが欠かせないといってもよいでしょう。そのような価値ある動画作成をする際におすすめなのが、他の展示会イベントを参考にすることです。いろいろなオンライン展示会を見ることで、動画のイメージが明確になってくるはずです。

専門業者に相談すれば過去の作品を教えてくれることもあります。たとえば、よりオンライン展示会の魅力を広めるために、物品の制作過程などについてまとめたビデオ作成をしてみてもよいかもしれません。これによって、視聴者の好奇心を満たすこともできます。

ちょっとした動画のおかげで、ソーシャルメディアで話題になることも珍しくありません。それほど、ビデオ作成というものは非常に効果があるものです。何といってもビデオがあれば参加者の滞在時間を大幅に伸ばすことができます。ビデオがあるだけで多くの人がオンライン展示会に留まってくれるので、とても効果的です

実際に動画作成するときの流れ

ビデオ作成をするのは決して簡単なことではありません。まず、最初にしっかり専門業者と相談して企画する必要性があります。どういったものを作るのかについて、ここでしっかりと決めておけば後が一気に楽になってきます。作成するアイデアが湧かない際には積極的に担当者の意見を取り入れてみましょう。

次に実際にレコーディングなどをしていきます。レコーディングなどのときに、能動的に協力しておけば、制作時間も少なくなってきますし、よりよい作品ができ上がるでしょう。レコーディングが終わった後は、編集作業があります。CG加工をする場合は、一気に時間がかかるので気をつけないといけません。

最後に品質チェックや見せ方を工夫して完成です。全体で考えると依頼から終わるまでに数週間はかかるので、オンライン展示会に間に合うように早めに依頼しましょう。時間をかければ、よりよいものを作ることができます。また、使い回しができるような汎用的なビデオ作成をしてもらうのもよいかもしれません。

いずれにしても、まずは問い合わせしていろいろと相談してみましょう。話してみると「こんなことも可能なのか」といったような思わぬ発見や発想がでてくるかもしれません。多様な表現方法がありますから、目的に合った動画を作成してもらいましょう。

 

オンライン展示会を開催する場合は、専門業者に頼んで動画作成をしてもらうことをおすすめします。参加者の滞在時間を延ばすことができますし、企業のイメージを伝えたりすることも可能です。費用もそこまで高くないので、まずは業者に相談してみることから始めましょう。