Skip to content
公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/10

展示会業者選びに迷ったらパースを作成してもらおう

展示会への出展によって大きな成果を上げられるようにしたいと考えるのはもっともなことです。委託先によって完成度が異なるのも確かなのでどのようにして優秀なところを選び出すかが大きな課題でしょう。その選び方として検討してみると良いのがパースを作成してもらう方法です。

パースとはそもそも何かを理解しよう

パースは展示系の用語としてよく用いられていますが、あまり経験がない人は意味がそもそもわからずに悩んでしまうかもしれません。まずはどういうものなのかを正確に把握しましょう。

イベントで展示をするときにはスペースを与えられる形になり、そのスペースにブースを設置してポスターや商品などを展示したり、訪れてくれた参加者とコミュニケーションを取ったりすることになります。そのブースをどのようにして仕上げるかによって集客力の高さも、参加者に対して与えられるインパクトも異なるのは明らかでしょう。

ブースのデザインは全て自社でおこなったうえで設営を委託することもできますが、ブースのデザインから外部委託をすることも可能です。その際に問題になるのがどのような仕上がりになるかをイメージすることで、その仕上がりが理想に近いのが望ましいでしょう。

パースは展示におけるブースの装飾をどうするかを具体的に表現したものなのです。昔は2Dで表現されていましたが、現代では3DのCGを使えるようになっているので立体的でよりわかりやすいイメージを視覚的に提供してもらうことができます。

制作してもらうことでただイメージを膨らませやすくなるだけでなく、委託先の担当者や技術者が持っているセンスを見極めることが可能です。打ち合わせでさまざまな要求をしてみた結果がしっかりと反映されていれば期待できるでしょう。

パースを作成してもらうメリット

委託先を選ぶときにバースを作成してもらうのにはどんなメリットがあるのかをもう少し詳しく考えてみましょう。

実はただ業者のレベルの高さや理解力の有無を測るだけでなく、出展した成果を上げられるかどうかにも直結する重要なことなのです。ブースのデザインが参加者に与える影響は大きいので、素人が考えるよりもプロがデザインしてくれたほうが高い成果を生む可能性が高まるでしょう。

どんなデザインをすれば集客力が上がるか、大きなインパクトを与えられるかをノウハウに基づいて考えてもらえるのは委託する魅力です。その実力が本当にあるかどうかを見極めるためにはパースを作ってもらうのが効果的なのです。

一方、ブースの装飾がどうなるかを具体的に把握できるのもメリットです。ブースのスペースがわかっていても実際にどんな様子になるのかがわからないと展示物のレイアウトも考えにくいでしょう。

また、ポスタースタンドやパネル、テントなどとしてどんなサイズのものが適切なのかも具体的にイメージできるようになります。それによって委託先が選定した備品が適切なのかを判断できるだけでなく、自前で用意する備品についても何が必要で、どのくらいの費用がかかるのかを試算することが可能です。

パースの作成にかかる費用や期間

展示会業者を選ぶときにパースを作成してもらうのが効果的だとはわかっても、実際にはどのくらいの費用がかかるのか、作成してもらうまでにどのくらいの期間がかかるのかが気になるでしょう。

どのくらいのスペースでブースを作るかによって違いますが、一般的な費用としては1万円から5万円程度がかかります。一からデザインをしてくれる委託先の場合には費用が高くなりがちですが、標準化されたデザインがあるところの場合には安くて済むのが通例です。作成にかかる期間も業者ごとにかなり差があるものの、一週間程度で作成して打ち合わせができる場合が多くなっています

ただ、依頼が殺到していると納期が長くなることは否めません。余裕を持って依頼して比較できるようにするのが大切です。業者によっては費用と納期について相関を持たせていることもあります。

急いで比較したいから三日後には作って欲しいと要望すると費用が少し高くなるといった形になっているのです。逆に二週間くらいかけても良いとすることで安く対応してくれる場合もあります。できるだけ早めに比較を始めると費用対効果が高くなるのです。

 

パースの作成をしてもらうことで展示会業者の力量を確認することができ、本当に良いブースを作り上げてくれる委託先を選び出せるようになります。費用が数万円かかり、納期も短くて一週間くらいかかるということを念頭に置いて、候補を早めに絞り込んで依頼してみましょう。

プロに依頼すると集客力が高くてインパクトのある仕上がりになるのが魅力で、パースに基づいて具体的な計画も立てられるようになります。成果を上げられる出店にするためにパースの依頼と比較をして業者を決定しましょう。