Skip to content
公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/10/15

展示会で使う垂れ幕のデザインは業者に相談&こだわりを持って作成


展示会を開催する際には、垂れ幕を使用することが多くあります。幕のデザインによって、来場者が興味を持つことにつながるため、専門に請け負う業者とは綿密な相談が必要になります。 展示会で使用する垂れ幕を作成する際の注意点や知っておいた方が良いことをまとめてみました。

展示会の際に使用される幕の役割について

展示会では多くの企業がブースを設けて、来場者にそれぞれの企業をよりよく知ってもらう努力をしています。各ブースでは、企業の紹介を主に行っていますが、このブースの存在を強調し、盛り立てるために、垂れ幕が使われることがあります。

これがあると来場者の目に入りやすく、一見して何を扱う企業かがわかりやすくなるため、展示会では大きな役割を果たすことになります。したがって展示会開催の際には垂れ幕の作成は大切なことになります。

どんな幕にしたいのかは、企業の方でコンセプトを決めておきます。コンセプトに合ったものを作成しますが、展示会を専門に請け負っている業者に相談をすると、魅力のあるデザインで作成をしてもらうことができるようになります。

どんな垂れ幕があるのかは、あらかじめインターネットなどで調べておき、様々なことができることを理解しておきます。企業の希望やこだわりを伝えて、これらをよく聞き、気に入るようなデザインで作成してくれる業者を探すことが必要です。

垂れ幕のデザインや製作では実績が豊富な専門業者に依頼をすることが必要になります。過去の実績等が明らかにされていて、参考にできるようなところは、注文がしやすくなるメリットがあります。

オリジナルで作成をしたい場合には、希望と好みに合ったものを製作してくれるところを探します。評判の良い専門業者を探すと、展示会を成功させることができるようになります。

垂れ幕とはどういったものかを知る

垂れ幕とは、幅に比べて縦の長さが長くなっている幕をいいます。縦と横の比率については、決まりがあるわけではありません。設置する場所や中に入れる文字の数等によって、様々なサイズのものが製作されています。

展示会の際には、ブースの大きさに決まりがあります。したがって垂れ幕もブースに合ったサイズのものにすることがポイントになります。幕だけが浮いているようなことなく、うまくブースを引き立てるようなサイズのものを製作するようにします。

さらにはどんな生地で製作するのかを決めることも必要です。垂れ幕には様々な生地が使われており、屋内用と屋外用で向いたものに違いが生じてきます。屋外では雨や風に強い生地のものをしっかりと設営することが必要になります。屋内ではそういった心配はいりませんので、屋内用の生地のものを選びます。 専門の業者には、どういった場所に設置するのか、ブースのサイズや設置環境について詳しく知らせることが必要になります。

また垂れ幕のデザインについては、業者の過去の実績や提案を参考にして決めると相談をしやすくなります。色なども企業が好む色を使用してくれますので、好みを伝えるようにします。 様々なデザインが可能になりますが、展示会に向いた垂れ幕づくりが必要ですので、展示会を成功に導いてくれるような専門業者に相談をすることが何よりです。

依頼は、展示会専門業者か垂れ幕専門業者か

展示会を専門に請け負っている専門会社は多く存在し、こういった会社に相談をすると、販促商品についても準備をしてくれることが多くなっています。 またシートや幕を専門に請け負う専門会社も多くあります。多くの実績や経験があるところもありますので、インターネット等で希望するシートや幕を注文することもできます。

手書きの幕を製作したり、オリジナリティ溢れるものを製作することもできて、費用を抑えて発注することが可能です。 展示会をすべて請け負う専門会社と幕やシートを専門に請け負う会社とどちらに依頼をするかは、企業の好みや希望によって決めることが必要なことになります。

幕に特にこだわりをもって凝ったものに仕上げたい場合には、シートや幕を専門に請け負っている会社をいくつかピックアップし、見積もりを出してもらうことができます。無料で見積もりをとることができるところも多くありますので、納得のいくような業者えらびをすることが可能です。

また垂れ幕を設置する際には、安全性に注意をしてきちんと設置がされることが大切です。倒れたり、入場者に危険な思いをさせることがないよう、安全に設置できるようなものを作成することが必要です。 業績や経験が多く、安全性に注意をして事業を行っている業者を選ぶと、安心できるような幕が作成できます。また設置についても問題なく安心できますので、覚えておくようにします。

 

展示会のブースには、ブースを印象づけるような販促商品が必要になります。垂れ幕は、多くの人達の目につきやすいため、役に立ちます。 幕の製作で評判の良い業者とよく相談をして、こだわりが感じられるような魅力のあるものを作成するようにします。