Skip to content
公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/08/23

展示会業者に当日のバイト集めも依頼できる?

展示会に出展する場合、ブースの設営や当日バイトの手配などが必要になります。

ブースの設営会社には様々なものがあるので、それぞれの特徴を比較検討して最適なものを選ぶことが大切です。

特にブースのデザインや運営などは、当日の集客に大きく影響を及ぼします。

過去に多くの受注実績のある会社に依頼すれば安心です。

業者には様々なタイプがあります

企画・プランニングを行っている会社に依頼すれば、ブースの設営だけでなく当日バイトの手配など全てを任せることができます。商品やサービスのプロモーションや、マーケティングの支援を行っている会社に相談すれば心強いパートナーになってくれます。ブースのデザインや施工だけでなく、企画の段階から適切なサポートを受けることが可能です。

ただしこのタイプの業者はデザインや施工を外注しており、費用がかかる場合もあります。年間で何度も出展するような場合には、全てを任せることができるので最適です。初めて展示会に出展する場合や、戦略的にマーケティングを行いたい場合にも適しています。

ブースのイメージやコンセプトがある程度固まっている場合には、デザイン事務所に発注するとよいでしょう。ビジュアル面で他の企業とは異なるブースを作ることができます。デザイン事務所には様々なものがあり、得意分野が異なります。

グラフィックデザインや空間デザインなど過去の実績を調べて、求めるブースを作ることができるかどうかを確かめることが大切です。展示会ブースの設営には建築の知識が求められます。建築に関するノウハウがあり、実際に設営可能なデザインを提案してくれる事務所を選ぶ必要があります。

デザイン事務所では展示会ブースの施工は外注が基本です。制作実績がない場合には優れた施工業者が見つからないということもありうるので、事前に過去の実績をしっかり確認することが重要です。

費用を抑えてブースを設置するならば

施工専門会社は展示会やイベントのブース設営を専門的に行っています。工場や倉庫、部材などを自社で所有しているので費用を抑えて施工できるというメリットがあります。経験豊富な業者が多いので短時間でも設営が可能です。

施工専門会社は、一社で複数の企業からブース設営を請け負っていることがあります。一社で全てを賄うので人件費などの費用を抑えることができます。一つの展示会場で複数の小規模なブースを設営する会社に任せれば、費用を削減できるので経済的です。ブースのデザインをパッケージ化した商品を用意しているケースも多く見られます。予め型が決まっているので費用を抑えることが可能です。

施工専門会社は職人気質が強いという特徴があります。デザインよりも施工に強みがありますが、最近ではデザインも積極的に提案するケースが増えています。自社で部材や工場、倉庫などを所有している業者であれば費用の安さと高品質な施工を期待できます。デザインについてどの程度対応してもらえるのか、事前に相談してみるとよいでしょう。

施工専門会社はあくまでブースの設営を行うだけなので、当日バイトの募集などは企業が自ら行う必要があります。コストパフォーマンスが優れているので、費用をより安く抑えたい場合に最適です。バイトの募集なども総合的に依頼したい場合には、企画・プランニングを行う業者に相談するとよいでしょう。

最適な業者を選ぶ際のポイントについて

展示会のブースを設営する際には、広告代理店に相談することも可能です。広告代理店は様々なパートナーを抱えており、デザインや施工を外注するという特徴があります。対象範囲が広く、様々な企業のブース設営に対応可能ですが外注するので費用は高めです。宣伝・広告を効果的に行いたい場合には、広告代理店に相談するとよいでしょう。ただし広告代理店がサービスの対象としているのは、基本的に大規模なブース設営です。小規模な出展の場合には、他のタイプの業者に任せるとよいでしょう。

展示会ブース業者を選ぶ際には、複数の会社を比較検討することが大切です。3社から4社を選んでコンペに参加してもらう方法も考えられます。業者によってはコンペの参加費用が発生する場合もあります。業者ごとの費用と具体的なサービス内容についてしっかり比較することも大切です。

問い合わせの際には展示会名やコンセプト、依頼したい仕事内容や予算などを伝えます。過去の実績をもとに、類似した事例から大まかな費用を提示してもらうとよいでしょう。 業者選びでは対応力や企画力、デザイン力なども比較検討する必要があります。

展示会ブースの設営には時間がかかるのが一般的です。誠実に対応してくれる業者かどうかを見極める必要があります。またブースの完成予想図と企画書を提示してもらい、企画力やデザイン力を確認することが大切です。

 

展示会業者には様々なタイプが存在します。複数の会社を比較検討して最適なものを選ぶことが大切です。業者を比較する際には費用や具体的なサービス内容、対応力などが重要になります。

魅力的なブースを設営するためには企画力やデザイン力も大切です。当日バイトの募集も任せたい場合は、企画・プランニングを行う会社を選ぶとよいでしょう。