Skip to content
公開日:2019/10/01  最終更新日:2019/10/02

展示会業者に依頼できる内容一覧


自社のアピールに欠かせないのが展示会への出展です。しかし、初めての出展の時は、どんなことをすればよいのか分からない事が沢山あるでしょう。そんな時は業者に頼んでみるのがいいかも知れません。

展示会業者に頼めることをまとめてみました。うまく使って、業績アップにも繋げられるよう活用してみましょう。

依頼は出展を決めてからすぐできる

展示会出展すると決めても、まずなにをしたらいいのかわからないかもしれません。そんな時はまず業者に相談してみましょう。向こうはプロですから、展示会の事をよくわかっています。

こちらはどんな内容の出展をしたいのか、どんなプランで行きたいのか、どんなイメージをお客様に与えたいのかなどを伝えればOKです。こちらのイメージにそった展示会ブースのプランを作成してくれます。

プランが決まったら展示会への出展依頼をしますが、これも業者に頼むことができます。書類の作成や許可の申請など、意外と細かくて面倒な事務作業は多いです。細々とした申請や企画書は素人では抜けがちなところがどうしても出てきてしまいます。

自分でするとなると時間もかかりますし、他の業務がある場合などは負担もかなり大きくなってしまいます。それよりはプロにお任せしてしまった方が効率よく作業が進められるでしょう。展示会出展への第一歩のサポートをしてくれますので、こちらは内容についての事を吟味できる時間がもてます。

出展を決めたならとりあえずのイメージでもいいので、業者にまず相談してみる事です。企画内容も、自分たちだけで考えているよりも素晴らしいアイデアを貰えるかもしれません。特に初出展で右も左もわからない状態のときは、初めから業者と二人三脚で準備していった方が成功につながりやすいでしょう。

ブースの企画や展示方法を考えてくれる

展示会で一番大事なのは、お客さんに自分たちのブースに来てもらうことです。しかし、なかなか難しい事でもあります。どんなに内容が良くても、それを見た目でアピールできなければ、お客さんは寄ってきません。業者に依頼すれば、お客さんにアピールできるブース作りをまかせる事ができます。

展示会には様々な企業が出展しています。その中で、自分たちのブースに来てもらうには工夫が必要です。ブースに貼るポスターを用意したり、音声でガイダンスが流れたりといろんな工夫を凝らしたいですね。業者は様々なノウハウを持っていますので、こちらがアピールしたい内容に沿ってブース作りをしてくれます。

配布資料にしても、ブースに飾るポスターにしても、なかなか素人でうまいもの、引き付けるものを作るというのは至難の業です。慣れない作業に手間と時間ばかりくってしまいがちです。頼んでしまえば、プロの目線でブース出展に最適なものを作成してくれるでしょう。

もし、体験型の出展を考えている時などは特に業者に任せるのがおすすめです。体験型はお客さんに楽しんでもらえて覚えてもらえるいい企画ですが、デメリットもあります。体験についてのノウハウがあればいいですが、そうでない場合、万一にもお客さんを危険にさらしてしまうことがあるかもしれません。業者でしたらそのあたりの事も考慮してくれます。

当日の人員配置やアフターケアも頼むことができる

展示会に出展するには、人員も必要です。ブースにいて常時対応出来るスタッフと、呼び込みを行うスタッフなども必要です。規模の大きい展示会になればなるほど、沢山のスタッフが必要になります。

でもなかなか自社のスタッフだけで対応するのは難しいですよね。業者に依頼すれば、当日の人員配置やコンパニオンの確保なども任せる事ができます。万一スタッフ不足による事故が起こらないとも限りませんので、安全に配慮したスタッフ管理は必須です。自社スタッフだけで心もとないときはスタッフの派遣も頼んでしまいましょう。

また、展示会の後にはよくアンケート記入を求められたりします。企業にとって事後アンケートは、改善点や次の出展の参考となる大事な資料です。ブースでの説明を聞いたり体験した直後に、面と向かってどうだったか聞かれても、お客さんは本音を言いにくいですよね。こちらだって直接はなかなか聞きにくいこともあるでしょう。

また、自己流のアンケートだと、うまく要点を聞き取れなかったり、ありきたりな内容になってしまいがちです。せっかく展示会に出展して、生のお客さんの声が聞けるチャンスなのに、もったいないことですね。実は、アンケート作成も依頼することができます。業者に頼めば、今回の出展の傾向や内容に沿ったアンケートを作成してくれるでしょう。効率的にまとめたアンケートと結果を作成してくれます。

 

展示会業者に依頼できることは、展示会出展までの事務作業や企画作成、ブースの仕様から人員の手配などです。そのほかにも安全管理や当日の運営と最後のアンケート作成まで、あらゆることを頼むことができます。自社で頼みたい事を明確にし、それに特化した業者を頼むのもいいでしょう。一から十まで一つの業者にお任せしてしまう事も可能です。