Skip to content
公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/10/19

採用・就活の展示会ブースを業者に依頼したときのデザインの特徴

従業員の採用や就職活動のための展示会ブースを展示するときには、専門の業者に依頼できます。採用・就活ための展示は製品などを展示している一般の展示とは異なった特徴があります。そこで今回は、出展を検討している人のために、専門の会社に依頼した場合のブースデザインの特徴を、具体例を挙げて紹介します。

個別に話を聞くことができるスペース

業者に依頼した場合の、採用・就活のための展示ブースの特徴としてあげられるのが、来場者が実際に話を聞くことができるスペースが設置されていることです。

採用・就活を目的にして展示会に出展する場合には、具体的にどのような求人を行っているのかを来場者にわかりやすく説明する必要があります。展示会を訪れた来場者も、興味のある企業のブースを訪れるだけで、企業の求人に関する情報がわかるようになっています。

また、より求人の内容について来場者に理解してもらえるように設営されているのが、求人に関する話を聞くことができるスペースです。企業の人事担当者と、会社の求人に興味のある人が、一対一で話すことができるようなスペースが設置されている場合もあり、来場者が企業の求人情報について、直接聞くことができます。

労働条件や仕事の内容なども、人事の担当者から直接聞くことが可能で、わからないことを一通り聞くことができるため、就職活動をしている学生にも利用しやすいのが特徴です。

こうしたタイプのブースを設置することは企業にとってもメリットがあり、就職を希望している学生などと直接会って話をできるので、雇用に役立てることができます。多くの来場者が見込まれる場合には、一ヶ所だけでなく複数の場所に相談ができるスペースが設置される場合もあり、相談を受ける担当者の数も、スペースの数に合わせて増やされます。

セミナーなども開催できる広いスペース

セミナーなどが開催できるほどの広いスペースが設置されることがあることも、採用・就活のための展示ブースの特徴です。就職を希望する多くの学生の来場が予想される人気のある企業の場合には、担当者が一対一で学生に対応しきれなくなることもあるため、来場者がまとめて参加できるようなセミナーが、ブース内で開催されることがあります。

ブース内で学生を集めてセミナーを開催するためには、ブース内にあらかじめ広いスペースを確保しておく必要があり、また多くの来場者が参加できるように椅子を多めに並べておけば、一度に多くの人が参加できるセミナーを開催できます。

セミナーを開催できるスペースを設営する場合には、セミナーで話をする人のための場所も決めておく必要がありますが、マイクなどの位置も工夫することで話がしやすくなります。専門業者に任せることで、依頼する企業側にとってもスムーズな運営が可能になります。

展示会ブースで開催される就職に関するセミナーでは、求人をしている企業の人事担当者などから、どのような求人をしているのかということや、募集している仕事の内容などについて話を聞くことができます。会社の特徴などについても話を聞くことができるので、セミナーに参加するだけで、企業の求人に関する情報をまとめて入手できます。1日に何回もセミナーを開催している企業もあり、より多くの人が参加できるようになっています。

求人をしている企業に関する展示物

求人をしている企業に関する展示物が多く展示されていることも、専門の業者が設営した採用・就活のための展示ブースの特徴です。来場者が話を聞くことができるスペースを設置するだけでは、時間の制限もあるため、来場者が企業のことについて充分に理解できない場合もあります。

しっかりと理解を深めてもらうため、ブースに展示物を一緒に展示しておくことで、来場者がよりわかりやすく企業のことを知ることができるようになっています。製品の製造をしている企業が求人をしている場合には、ブース内に企業が製造している製品が展示されることもあり、どのような製品を製造しているのかが、来場者にわかるように工夫されています。

就職を希望している企業が、どのような製品を製造しているのかを来場者が知ることができれば、企業の仕事により具体的なイメージを持つことができます。企業の仕事の内容がわかりやすく説明されているようなパネルが、展示会のブース内に設置されることもあり、企業で行っている仕事の内容が、文章と写真を使って説明されています。

ブース内を一通り回ることで、その企業の仕事の内容がわかるようにデザインされている場合も多いので、来場者が短時間で企業の仕事の内容が理解できるようになっています。企業の歴史を知ることができる展示物がブース内に展示されていることもあり、企業の求人に興味を持っている人にも多く読まれている展示物です。業者に依頼することで、企業の規模や伝えたいことに合わせた、ニーズにぴったりの展示をしてくれるでしょう。

 

採用・就活のために出展している企業の展示会ブースは、他のブースとは異なった特徴があります。求人をしている企業に興味を持っている参加者が、企業の担当者から直接話を聞けるスペースや、大人数向けのセミナー会場の設置、企業の仕事の内容がわかるパネルなど、業者に依頼することで、来場者によってもわかりやすい展示ができるでしょう。