Skip to content
公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/01/18

WEB展示会とライブコマースの違いは?


展示会を開催したい場合でも、感染症の流行などにより通常開催をすることが難しくなるケースもあります。そこで企業は、会場に直接人が集うスタイルではなく、インターネット上で行う「WEB展示会」や「ライブコマース」に注目し始めています。ここでは、その2つの違いやメリット、気をつけたい点なども含めて解説していきます。

WEB展示会とライブコマース、概要や違いについて知っておく

「WEB展示会」というのは、その名の通りWEBサイト上で行う展示会のことです。2020年の新型コロナウイルス感染症の流行という情勢を受け、感染予防に配慮する目的からこの形式での開催需要が高まり、こういったバーチャル方式で行う企業は増えつつあります。

開催経緯までのパターンは2つあって、最初は通常どおり会場開催を企画していたがWEB方式に変更するケース、そしてもう一つが、最初から自らあるいは業者の企画により自社サイトで公開するケースです。開催の内容で多いものが、画像や映像を使った製品・サービスのアピールであり、製品のデモンストレーションやプレゼンテーションなどを行います。

この開催スタイルに近いものに、「ライブコマース」といわれるものがあります。これは、EC(electroniccommerce)サービスと動画配信を融合させ、動画を見ている消費者がその中で紹介された商品をその場で購入できるものです。

芸能人など、一般消費者に与える影響力がある人物を起用して発信することで、宣伝効果もあり購買を高める効果を狙うこともあります。商品やサービスのアピールができる点はWEB展示会と共通していますが、ライブコマースは宣伝だけではなく、直接購買へ促すことができるため、ECサービスとしての役割が強いといってよいでしょう。

WEB展示会のメリットにはどんなことがある?

WEB上で展示会を開催することのメリットはいくつかありますが、まずは何といっても「コストが抑えられる」点が大きいです。会場を手配して来場者を入れる通常開催では、会場費用やブースの内装代などがかかってきます。専門業者に依頼するのであれば委託費、設営するスタッフの手配や受付人員などの人件費、そしてパンフレット・チラシの印刷業者への費用なども合わせれば、ある程度まとまった予算が必要となるでしょう。その点、WEBならば出展料がかかることはあっても、総額でみれば会場開催よりはるかに小額ですみます。

次に「場所と時間に縛られない」という点もあります。通常の展示会スタイルでは、決められた日程で会場をおさえて行うため、当日都合がつかないユーザーは参加できなくなります。その点、WEB展示会ならば会場や時間に制約がなく、全国各地からいつでも参加が可能なため、集客を増やすこともできるわけです。国内だけでなく海外からもユーザーを集めることができて、集客の間口が広いというメリットを持っています。

さらに、WEB開催の大きなメリットともいえるのが「参加者のデータ分析がしやすい」ということです。会場開催よりも詳細なデータを取得でき、事前に情報を入力してもらうことで性別・年代はもちろん、視聴回数や更なる細かい分析も可能になるでしょう。また、他のツールと連携させればデータ管理も効率的に行えるなど、多くの利点があります。

ライブコマースの魅力とは?気をつける点にはどんなことがある?

ライブコマースサービスの利便性を消費者の立場から考えたときに、真っ先に浮かぶのが「直接商品を購入できる」という点が挙げられるでしょう。とくに、有名タレントなどが出演して商品のよさを訴えていると、とてもよさそうだと感じて、つい注文してしまうという人も少なくないようです。

テレビなどの映像を見ながら買い物をするという消費スタイルは、かつてからありましたが、そういったテレビショッピングの配信形式が、インターネットに変わりつつあるといってもよいでしょう。

しかも、テレビの場合は一方通行でしたが、ライブコマースは販売側とやりとりができることで、商品情報など知りたい情報をすぐに得ることができる点もメリットです。録画されたものを見るのではなく、リアルタイムで更新される情報を得ながら購入を考えられますので、消費者にとっては非常に利便性の高いサービスだといえます。

その一方で、ライブコマースにも注意すべきことがあります。まず、インターネットを使ったライブ配信という特性から、システムの整備や告知活動など万全に準備が必要になります。必然的に、手間や費用がかかってきますので、その点は頭に入れておく必要があるでしょう。そして、どんな人物を起用するかによって売上げ効果は変わってくるといわれているため、インフルエンサーの選定は慎重に検討しましょう。

 

ここでは、インターネット配信を利用したWEB展示会とライブコマースの違いを見てきました。宣伝目的が主なものであるWEB展示会に対して、ライブコマースはECサービスの特徴が強いものです。リアル開催に比べてそれぞれ利点がありますが、特性に応じた事前準備や委託する場合なら業者の選定もしっかり行うことが必要でしょう。