Skip to content
公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/07/13

全国対応している展示会業者はある?

展示会業者を選ぶときにできれば全国対応しているところが良いと考える場合もあるかもしれません。本社の近くや東京などの大都市圏だけでなく、他の地域でもおこないたいと思っている場合には当然の発想でしょう。全国各地のどこで展示をしたいときでも依頼すれば対応してくれるようなところはあるのでしょうか。

一般的には対応エリアが限定されている

一般的な傾向としてまず知っておく必要があるのが、対応エリアが限定されているのが普通だということです。展示会業者は各地に拠点を持っていることが少なく、せいぜい2箇所や3箇所くらいしか拠点を持っていません。大きな企業になるともっと多いこともありますが、基本的にはその拠点の周辺エリアでしか対応していないのです。

遠くても対応できるのではないかと思うかもしれませんが、実はかなり大変だということがよく考えてみればわかります。例えば、東京にしか拠点を持っていない業者が青森県や鹿児島県で開かれる展示会で当日の設営と撤去に対応するとなると莫大なコストがかかるのは明らかでしょう。

もし地元にも同じようなサービスをしているところがあったとしたら、費用面で到底太刀打ちすることができません。その対応のために前日入りをして後泊をして帰ってくるというような対応をスタッフがしなければならないと、拠点周辺の依頼にすら対応するのが難しくなります。

そのため、一般的には対応エリアを限定していて拠点の近くでしか対応していないことが多いのです。そもそも展示会が開かれる頻度が高いのは大都市という影響もあり、東京や大阪、名古屋や仙台などでのみ対応するというケースも多々あります。

全国対応する業者もないわけではない

各社の拠点の近くでしか対応してくれず、しかも大抵は都市部に限られているとなると地方ではサービスを利用できないのかと疑問に思う人もいるでしょう。

実際には各地にローカルな業者が点在しているだけでなく、全国対応をしている業者も存在しています。地方で依頼をしたいときにはローカルなところに相談すると、地域的な興味関心のあり方や他業者の取り組みの様子なども考慮して適切な対応をしてくれる可能性もあるでしょう。

一方、全国対応しているところならローカルなところが見当たらないという場合にも問題なく依頼することができます。かなり都市部から離れていて依頼先が見つからないという場合にも安心して利用することが可能です。

全国対応してくれることにメリットはあるのか

かなり痴呆になってしまうとローカルな依頼先もなくて困ってしまいますが、全国対応してくれるところなら利用できます。メリットがあるかどうかはどのようにして展示会を企画しようとしているかによって異なります。

どの地域にも対応しているところに依頼すれば、例えば東京でも大阪でも札幌でも同じ内容の展示をしたいというときにも忠実に再現してもらうことが可能です。同時開催のような場合にも、ポスターなどの必要な資材をそれぞれの場所で用意してくれて、実施に必要な人数のスタッフも確保してもらえます。

1つの窓口で全ての展示に対応してくれるのが一般的で、複数の依頼先を持つよりも労力も時間もかからず、スムーズに準備をすることが可能です。このような依頼先では対応できるエリアを広くするだけでなく、サービスの柔軟性も高めていることが多くなっています。

例えば、東京では5月に開催し、大阪では6月、京都では8月といった形で時期をずらして同じ内容の展示をしたいこともあるでしょう。それでも内容をきちんと記録しておき、全く同じ内容で準備を整えてもらうことが可能です。

さらに、実施時期の違いによって少しパネルを入れ替えたり、ポスターの内容を変更したりしたい場合もあります。そのような細かな点にも対応してくれて、実施する時期や場所に応じた展示をおこなえるケースも多くなっています。

 

展示会業者には全国対応をしているところもないわけではありませんが、一般的には拠点を置いているところの周辺エリアでしか対応していません。人件費などのコストを削減することや周辺エリアへの対応力を確保することなどを考慮すると確かに対応エリアは制限しなければならない場合が多くなっています。

展示会は都市部での実施が多いことから、都市部に依頼先の候補が集中していてローカルな場所では依頼先が見つかりにくい場合も少なくありません。それでも全国対応している業者なら対応してもらえるので安心です。

また、各地で同じような内容を展示したいと考えている場合には1つの窓口で各地での展示に対応してもらえます。内容の同一性を確保してもらうことも、柔軟に内容を変更してもらうこともできるので優れているサービスでしょう。