Skip to content
公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/18

展示会の集客方法とオンラインイベントの集客方法


展示会の集客方法とオンラインイベントの集客方法に違いはあるのでしょうか。展示会は、従来企業が既存顧客を招待したりブースの企画を練り、新規顧客を獲得する機会です。オンラインイベントも基本的には、同じような集客方法が必要となります。とくに視覚に訴えかけ、興味や関心のある人を対象にしたウェビナーでは仕掛けが重要です。

展示会の集客方法で大事なこととは

展示会を成功させるうえで、必要な要素はどのようなものでしょうか。まず業者を対象にするうえでは、業者に対する働きかけが大きな要素となります。多くの業者がブースを使って呼び込みを掛けるには、それなりの仕掛けが必要となります。自社がターゲットとする業者の方を意識したブース設計が必要です。また、ブースに訪れてくれた方々に気楽に話しかけたり、フォローを入れるスタッフがいることが重要です。

集客を図ろうとした場合、大事なポイントとしては「事前準備」「当日の仕掛け」「展示会が終わった後のフォロー」が重要であることを忘れてはいけません。事前準備としては、ターゲットを絞りこむために、既存顧客を呼び込むのが一番早いです。事前にテーマに理解を示してくれそうな業者さんに、招待状を発送しておき、確実に来ていただけるようなフォローをしておくことが重要になります。

自社サイトでの告知を実施したり、メールで案内することも効果をもたらします。ライバル企業がブースを開設していることもあります。できるだけ差別化できるような仕掛けをつくっておくことも集客には必要です。展示会は、企業にとって広報活動であるという意識を高めましょう。

接客能力に優れ、的確な対応がとれる優秀なスタッフを配置しておくことも展示会を成功させるポイントとなるのです。展示会の集客方法で大事なポイントは、自社の印象を残して次の展示会の開催で来てくれる業者をどれだけ獲得できるかとなります。

オンラインイベントで集客するためには

展示会での集客の方法に、事前準備が必要ですがオンラインイベントではより一層の仕掛けが必要となります。事前準備なくオンラインイベントを開催しても、一方的なセミナーとなりネットで見てくれる人も限られてしまいます。ウェビナーでは、集客のしやすさや従来アプローチできなかった業者などに集客ができたという効果があったケースも多く報告されています。

すなわち、オンラインイベントを開催することによって新規の顧客を獲得できる機会となるということです。最近のお客様の傾向をみると、ネットやSNSを活用して自ら情報収集を行い、ある程度興味をもってセミナーに参加している人が多くなっています。

ある程度興味を示しており購入の意思を固めてセミナーに参加している人もいるということです。ウェビナーを開催するうえで大事なポイントは、デジタルコンテンツを充実させ、回を重ねるごとに参加者が増えていくような仕掛けが必要だということです。

たとえば、テレビ番組の要素を取り入れたり、YouTubeに近い感覚でウェビナーを構成していくことになります。参加者を飽きさせない要素が必要になってくるのです。展示会と同じようにブースに来てくれた方々をフォローして次の機会につなげていく努力を忘れてはいけません。事前準備によって、SNSを利用したりメールマガジンでセミナーを毎回告知していくことを忘れてはいけないのです。

展示会やオンラインイベントに必要な位置づけとは

企業や個人が、展示会に参加する意義は多くの方々に認知してもらうことや、興味関心を抱いてもらい、比較・検討の材料を提示することにあります。BtoB企業にとっては、大事なリード獲得の場として重要です。それだけに大規模な展示会になるほど、出店する趣旨を理解し事前準備を凝らす必要があるのです。

業者の比較検討の場となる機会を、どれだけ業務に活用できるかは次につながる業者との密接な場とする必要があります。ウェビナー開催においてもこの要素を大事にして、セミナーの位置づけを明確にしておくことが重要です。ネットを活用することによって、経費を抑えて集客することも可能です。

ネットは双方向のコミュニケーションにつながる可能性が高いことも知られています。ネットイベントに参加する方々は、より密度の濃い情報取得を考えているのです。商談につなげるためには、ターゲット設計やアンケートなどを活用していくことが不可欠です。興味のある階層を開拓するよい機会であるという位置づけをもって臨むことが大切になってきます。

やりとりが盛んになるにつれ商談に結び付く可能性も高くなります。ウェビナーを開催する上で大事なのは、一回限りの関係ではなく何回も開くことによって参加者が当事者意識を持つようになることです。オンラインイベントのよさは、比較的自由に企画を練ることができる点ですから、ターゲットに対する適切な働きかけや仕掛けは重要です。

 

展示会は企業の認知や参加の意義を明確にし、事前準備やブースの企画を練ることが必要です。インターネットイベントの集客においても、その位置づけを明確にすることは重要になります。ネットという媒体の特性を活用したターゲットを絞った働きかけが重要となるのです。