Skip to content
公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/18

WEB展示会を開催するメリットとは?


WEB展示会とはオンラインで開催する展示会のことです。現在世界中で新型コロナが猛威を振るっており、世界各国で展示会はほとんどが延期や中止になっています。そこで急速にニーズが高まっているのがWEB展示会です。WEB展示会には、多くのメリットがあります。では具体的にどのようなメリットがあるのか詳しく見ていきましょう。

ブース費用が必要ないため、コストを低く抑えることができる

WEB展示会を開くことで、普通の展示会を開くのと比較して、主催者だけでなく出展を検討している業者も大幅にコストを削減することができます。なぜならWEB上で展示会が開かれるからです。そのため当然主催者は大きなイベント会場を抑える必要がないため、開催費用を大きく削減することができます。

会場を抑える必要がないということは、開催の何ヶ月も前から適切な場所を予約するためにインターネットなどで調べる面倒な作業もやる必要がありません。またブースに出展する業者側も高いブース費用代を払わなくてもよいため、出展費用を低く抑える事ができます。

具体的には大体普通の展示会を開く場合、企業がブースを開くとなると、展示会の規模や場所にもよりますが大体相場としては100~150万円程かかります。こうした費用を半分以下に抑えられるというのは非常に大きなメリットです。

さらに業者側はブースでの装飾等の設置といった制作費用やそれにかかる数名分の人件費、また会場までの交通費や食事代や宿泊費などの滞在費も節約できるので、総額にするとかなりの額を抑えられるでしょう。

加えて普通の展示会だと、ブースに滞在するスタッフの拘束時間も長くなり、肉体的にも精神的にも大変な負担にもなります。しかしWEB展示会ならこうしたスタッフの身体的な負担も大きく軽減でき、なおかつ人件費も抑えられるので非常にメリットが大きいです。

時間や場所そして天候の制約を受けることがない

WEB展示会は、オンライン空間で開かれるため、当然時間や場所、天候の制約を受けることがまったくありません。そのため日本国内で開くことになっても、来場者だけでなく出展している業者も地方や、果てには海外からも容易に参加することができますし、台風による大雨や大雪といった自然災害の影響もほとんどないため、開催できないというリスクもほとんどないというのは大きなメリットの1つとして挙げられます。

また時間帯も、時間を気にすることなくいつでも空いた時間に参加することができるので非常に計画を立てやすいです。こうしたメリットがWEB展示会にはあるため、一般的な展示会よりもより幅広い層のお客さんを集めることができ、その結果来場者数も大幅に増やすことができるというのはとても魅力的です。

とくに普通の展示会では、地方や海外からの参加者が重い荷物を持ちながらブースを回るがというのが珍しくありませんでした。こうした遠方から来場者は交通費や宿泊費もかかるため、よほど魅力的な展示会でなければ足を運んでくれません。

しかしWEB展示会はこうしたコストもかかりませんし、重い荷物を引きずりながらブースを見て回るということもせずに済みますし、さらには時間も自由ということになれば、少し興味がある程度でも参加してくれるようになります。その結果参加数が大幅に増え、展示会も盛り上がるので、主催者や出展業者、そして来場者のすべてにメリットがあります。

正確な来場者の情報を入手できるので、詳細な分析が可能になる

WEB展示会を開くことで、より正確な来場者の情報を入手することができます。なぜなら参加の申し込みから、来場さらには離脱まで参加者のあらゆる行動がすべてオンライン上で行われるからです。そのため普通の展示会と比べてもより正確なデータを取得することができ、その結果詳細な分析も可能になるというのは非常に大きなメリットです。

具体的にいうと、オンラインで参加してくれた来場者のパーソナルデータや、参加したウェブやセミナーは何か、そしてどういう人物が何分何回見ていたか、さらにはどういった展示ブースを訪れ、どんなコンテンツを閲覧し滞在時間はどれ位だったかなどが挙げられます。

加えてどの時間帯にたくさんの参加者が訪れ、どういうニーズがあるかということもわかるため、それを狙って営業をかけることもできます。普通の展示会だと、ブースを訪ねてきた人と名刺交換をしながら情報を集めたり、アンケート用紙を渡してアナログで書いてもらって入手していました。

これだと情報をまとめたり、後から人物を特定するのが難しかったりするなどのデメリットがありました。しかしオンラインアンケートにすることで、集計にかかる労力や手間も大きく削減することができ、なおかつ情報もまとめやすいというのも大きな魅力です。こうして集めたデータを基にして詳細な分析を行えば、今後の営業活動やマーケティング活動といった仕事の大きなプラスとなります。

 

WEB展示会を開催する事で、主催者は会場を抑えなくてもよいですし、出展業者はブースを開く必要がないためコスト削減することができます。またオンライン上で開催されるため、時間や場所そして天候に左右されることもなく、来場者も集めやすいです。さらには来場者の正確な情報を入手することができ、分析もより詳細に行え、今後の仕事にも活かすことができるといったメリットがあります。