Skip to content
公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/10/19

展示会ブース業者への図面の作成依頼は無料?有料?

展示会を成功させるためにプロの業者に依頼することは珍しいことではありませんが、いざ依頼すると数ある業者の中からどこを選べばよいかで悩むのではないでしょうか。展示会ブースのイメージを明確にし、希望通りにするためにも図面作成は欠かせません。図面の作成依頼は無料か有料かという点も、業者選びの際に注目しておくべきポイントです。

無料か有料かは依頼先による違いがある

検討する際には、図面の作成も料金に含まれているのか、追加オプションとして付ける必要があるのかに注目しておくようにしましょう。展示会ブース業者により、無料か有料かには必ず違いがあります。無料となっていても基本料金に含まれているだけであり、基本料金が高額となれば図面作成が無料になっていても結局トータル費用は高額になりますので、しっかり比較して判断すべきです。

ヒアリングがしっかり行われないと、納得できる図面にはならず当然展示会ブースもイメージとは異なる仕上がりになってしまいます。いかにヒアリングや打ち合わせに力を入れているかに注目し、相談料が必要になるかという点も確認しておくようにすべきでしょう。

何回でも設計図の修正依頼ができ、納得できる段階になったら契約するということが一般的になっています。納得できる状態の図面になるまでは契約手続きに進むべきではなく、本当に納得できてから契約しましょう。だからこそ図面作成の依頼が有料か無料化には注目しておくべきであり、有料となれば仕上がりに納得できなくとも、図面作成の依頼費用がもったいなくて契約してしまうということになりかねません。

イメージと異なるときには、専門業者にそのことを伝えれば再度作成してもらうことができます。依頼先により金銭面の負担の違いはあるということは、頭に置いておきましょう。

展示会ブースの図面の必要性について

料金やサービス内容、腕の良し悪しなど業者によって異なる点が多々あるからこそ、しっかりと比較して選ぶことは大切です。腕がよく信頼でき安心して任せられるように実績が豊富にある業者を選ぶことは当然のことではないでしょうか。その際に見逃してはならないことが、図面作成に力を入れていてイメージを実現させてくれる力が充分備わっているかどうかという点です。

いくら言葉で希望を伝えても、イメージしている仕上がりを相手に完璧に伝えることは困難といえます。展示会ブースの制作に関わるすべての人がわかりやすく、イメージを共有するためにも必要になるものが図面です。自ら図面を作成する方法もありますが、素人が作成することは簡単ではないからこそ、経験豊富なプロである業者に依頼すべきといえます。

設計図となる図面に関しては何回も修正できるため、イメージしているものと異なる点が多少でもある場合には遠慮することなく再作成を依頼して、納得できる設計図が完成すれば、正式な契約としましょう。設計図が固まれば契約となるケースが一般的であり、費用が発生することになりますので、本当に納得できた場合にのみ契約すべきです。

ただし、設計図をもとにしてブースを作っていくことになりますので、後々変更したいといっても対応してもらえなかったり、料金が変わってきたりする可能性もありますので気を付けましょう。

注意しておくべきポイントについて

展示会を成功させるためには、展示会ブース業者選びが重要なポイントになってくることは確かです。豊富な実績があり、知識や経験があるプロが対応してくれるかどうか確かめておくことはもちろん、料金やサービス内容までチェックし、複数を比較して判断することがポイントとなってきます。

設計図の作成や相談に関しては無料となっている業者を選ぶことにより、安心して相談できますが、作成や相談が無料になっていてもキャンセル料が必要となれば意味はありませんので気を付けなくてはなりません。それ以外にも、実際に依頼すると他の業者よりもトータル費用が高額になる業者もありますので、目先のお得さだけで判断しないよう気を付けましょう。

また、どのようにリーズナブルで金銭面の負担が軽減する依頼先を見つけても、安さだけで判断しないように心がけることが大切です。腕がイマイチでイメージしている仕上がりにならなかったり、予期せぬトラブルに発展してしまったりすれば依頼する意味もなくなってしまいます。

展示会を成功させるためには信頼できる先を選ぶことが大切であり、実際に相談して判断することが大切です。ヒアリングをしっかりと行ってくれ、無理に勧誘してくることはないのかという点はもちろんのこと、レスポンスが速く不安になることがないという点も重要です。複数の業者を比較してから判断することが、納得できる先を見つけることにつながります。

 

展示会ブース業者に依頼するときには、図面の作成に力を入れていて信頼できる先を選ぶことが大切になってきます。作成が無料か有料かを始め、トータル費用はいくら程度になり、どの範囲までサービスが行き届いているのかにも注目するべきです。