Skip to content
公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/10/15

会場の賢い使い方は展示会業者にアドバイスを求めよう

一口に展示会といっても、会場やイベントの内容によって気を付けるべきポイントは異なります。そのため、どのように準備を進めるのが正解か分からないこともあるでしょう。そんなときは独断で行うのではなく、まずは展示会業者にアドバイスを求めてみるのが得策です。この記事では、その理由やメリットなどについて詳しく紹介していきます。

アドバイザーがいれば不明な点があっても安心!

展示会の使い方に関して疑問に感じることがあれば、自己判断で対処しようとしてはいけません。間違った判断を下してしまうと、当日になってさまざまな弊害が生じることになりやすいからです。

たとえば、規格を無視した高さのブースを用意してしまうと、急遽ポールを削らなければならないような事態も起こりえます。展示した経験が少ないと、多かれ少なかれ分からない事柄は出てくるものです。そこで重要になるのは経験豊かな人からアドバイスをもらうことですが、身の回りにそのような人がいるケースは多くありません。

しかし、そのような場合でも諦めて独断で決行する必要はないので安心してください。 世の中には展示会を専門とする業者が存在しているからです。もちろんすべてを任すという方法もありますが、アドバイザーとして協力を依頼するという手もあります。

アドバイザーになってもらうと、その時点における疑問を解消できるだけでなく、以降に不明なことがあってもすぐに質問できるので、効率的に準備を進められるようになるでしょう。自分たちだけで進めた場合、直前になって不明な点が頻出すると、対応が追い付かなくなってしまうケースもあります。

それに対してアドバイザーがいる場合、一つひとつ丁寧に助言してもらえるので直前も心強いです。常に冷静に対処できるようになるため、失敗を防ぐだけでなく展示のクオリティを上げやすくなります。

集客力をアップさせるノウハウを教えてもらおう

広さが同じ会場でもレイアウトはそれぞれ異なっています。集客力を上げたいなら、それを考慮したうえで、自分たちのブースの魅力をアップさせる方法を考えなければなりません。

とはいえ、それを実現するにはレイアウトに合ったブースのデザインなどのノウハウを持っている必要があります。特に大切なノウハウは、アピールしたい点を前面に押し出すテクニックに関するものです。とはいえ、ブースデザインの素人がそのようなテクニックを持ち合わせていることはありません。

いくらアートの感性が優れていても不十分であり、訪れた人の動線を予測することなども求められます。あらゆる要素を踏まえたうえで魅力的なブースに仕上げるには、やはり実績が豊富な展示会業者に助言を求めるのが最適な選択です。

ブースデザインに留まらず、ディスプレイなどの特殊効果まで視野に入れてくれるところを見つけてアドバイスを受けましょう。単独で準備する場合よりもはるかに多い集客を期待できるようになります。

プロの視点はコストパフォーマンスも重視したものなので、予算が少ない場合は特にメリットが大きくなります。あらかじめブースに求める必達の事項と予算を伝えておくと、両者をともに満たす案を提示してもらえる可能性が高いです。いずれにせよ、できるだけ早い段階でアドバイスをもらってから準備を進めていくことがポイントになります。

事前にアドバイスを受けて十分な安全対策を!

準備を始めてから気付くことが多い点として、安全性を確保する必要性が挙げられます。自社のサービスや製品をアピールすることばかり重視してしまうと、耐久度などを無視した強引な設営を行ってしまうケースが多くなりがちです。そうすると、開催期間中にブースの一部が破損してしまうような事態も起こりえます。

また、ハード面だけでなくソフト面の安全性にも気を配らなければなりません。なぜなら、展示会に参加するにあたり、外部に漏らすことが許されない情報を扱うケースも多々あるからです。たとえば、潜在的な顧客のリストを作成するために、ブースを訪れた人に個人情報を記入してもらうことは少なくありません。それを紛失すると、多くの人に迷惑をかけたり信頼を損ねたりするリスクが発生します。

対策が必要だと分かっていても、不慣れな展示会という場で十分な安全性を確保するのは至難の業です。たくさんの参加者がいれば、予測不能な事態が起こる確率も上がってしまいます。

そのようなリスクを少しでも下げたいなら、展示会業者にコツを教えてもらうことが重要です。展示会業者は、ブース設営などのハード面のスキルが優れているだけでなく、リスク管理といったソフト面に関しても高い意識を持っているのが一般的です。あらゆる危険を視野に入れて、こちらが気付かないような点をいろいろと指摘してくれます。

 

もし展示会で成功を収めたいなら、会場の使い方やブースの運用について多角的に検討しなければなりません。自分たちにとってベストな選択を行えるように、展示会業者にアドバイスを受けて、その内容を最大限に活かすように心がけましょう。