Skip to content
公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/09/17

ショールームを見てから展示会業者を決めるメリット

展示会業者と一言でいっても、値段やサービス内容はそれぞれ異なります。ホームページやカタログでは、デザインやサービスを見ることができますが、それだけで決めてしまうと実際に依頼した際にイメージと異なることもあります。費用をかけてブースを出展するのですから、ショールーム等で実物を確認してみることをおすすめします。

ショールームなら実際のデザインを想像しやすい

展示会業者の公式サイトでは、これまでにその業者がどのようなデザインをしてきたのか確認できます。カタログではさらに詳しく、対応するイベントやサービスについて紹介していること多いでしょう。しかし、カタログの写真だけで実際のデザイン等を想像するというのは意外と大変です。展示会ブース業者を決める前に、可能であれば業者のショールームで実際のデザインを確認してみると安心でしょう。

業者のショールームでは、展示会を模してブースを設けてあることもあります。実際にブースで使う什器などを展示・販売していることも珍しくありません。業者の公式サイトでもどんなデザインになるのか、どのような什器を使うのか掲載していることもあります。それでも、実際に目で見るのと写真や文字で見るのとでは印象が異なるのが事実です。

また、展示会に参加するときになって初めてデザインや什器を見るというのでは少々不安が残ります。余裕があるのなら、ショールームで実際にどのようなデザインになるのか想像しながら依頼した方が安心です。実際の展示会と同じようなスペースでデザインしてあることもあり、商品をどのように紹介するのかイメージしやすくなります。

初めて参加するなら、できる限りショールームで確認した方が安心です。何回も展示会に参加している場合でも、新しい商品や見せ方を考えているのなら利用してみることをおすすめします。

実際の担当者と話すことで生まれる安心感

業者への依頼は、インターネットや電話だけでも不可能ではありません。インターネットや電話なら手頃ですし、急な展示会への参加でもすぐに対応してもらえる可能性があります。何回も利用しているところなら、この方法でも心配することはほぼありません。

ただ、初めて利用するのなら、担当者と直接相談してみることをおすすめします。大切な商品を飾るブースを任せる相手なので、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

業者のショールームでは、展示ブースの様子だけでなく担当しているスタッフと直接話すことができます。説明を聞くだけでもその業者のイメージがかなり変わるということは珍しくありません。値段やサービスの内容だけでなく、スタッフの対応も業者を選定する理由の一つです。

時間に余裕があるのなら、複数のショールームで説明を聞いてみることをおすすめします。値段やデザインはもちろん、どこが一番信頼できたかも選定する際のポイントです。スタッフと直接話し、相談することで信頼関係が生まれ安心して依頼できるようになるでしょう。一度信頼できる相手とわかったら、次からはインターネットなどで依頼しても心配ありません。

最初はショールームで相談するか、不可能なら知り合いに紹介してもらうことをおすすめします。紹介してもらった場合でも、自分に合うかどうかはわからないのでできれば電話等でもよいので一度問い合わせしてみると安心です。

細かな依頼も直接頼むとより安心

展示会ブースでは、ちょっとしたデザインだけでも商品の見え方や会社のイメージがガラリと変わってしまいます。そのため、ブースを依頼するときは細かいところまでこだわることが重要です。

もちろん、インターネットや電話でも注文することは不可能ではありません。しかし、細かな微調整については実際にスタッフと直接話した方がより安心です。ショールームであれば、このデザインを利用してどの什器をどのように使いたいと簡単に依頼できるだけでなく、直接頼むことで起こりうる間違いも少なくなるため安心できます。電話等で依頼した場合には、当日になってイメージと違うことがわかったということも珍しくありません。

どうしてもショールームで確認できない時は、なるべく正確なイメージ図を用意してもらうようにします。イラストでもイメージがあれば、スタッフの人と意思疎通もはかりやすくなるでしょう。さらに、細かいところのチェックや変更点も確認することが可能になります。

大切なのは、視覚的にブースのデザインを確認するということです。視覚的に確認しておけば、スタッフと自分の間に勘違いが生まれる可能性も少なくなります。面倒でも、ショールームやイメージ図を利用するようにしましょう。

実際に自分が飾りたい品物を持っていき、事前にスタッフに確認してもらえるのもショールームのよいところです。出向くことができなときは、一部サンプルを送付するか写真を渡しておくようにすると安心です。

 

展示ブースで商品をよりよく見せるデザインにしたいのであれば、ショールームで業者を探してみることをおすすめします。細かなデザインの指定はもちろん、直接相談できるので安心感が生まれます。こだわりのデザインを考えているのであれば、業者の実際の仕事ぶりを確認できるショールームの利用がベストでしょう。