Skip to content
公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/04/21

展示会業者を選ぶなら!プランニング会社に依頼するメリット

企業の商品やサービスを広く周知するために、展示会への出店はとても効果的な手法といえます。しかしながら、長い準備期間と多額のコストを割いて出展したとしても、企業の良さが伝わらない展示では意味がありません。そうした事態を防ぐためには、プランニング会社の協力を得て魅力的かつ効率的なブース運営と展示を行う必要が有ります。

任せて安心、展示会ブースに特化した業者とは

コンベンション・センターなどの広い空間に、多数の企業がブースを出展する展示会は売り込む側も買い求める側も注目するイベントです。これは多くの企業が交流する場でもあり、魅力的なブースはその企業を知らない人の目にも止まりやすく、新たな取引先や顧客の獲得に役立ちます。

しかしながら、広い空間で存在感のあるブースは社内にある机や間仕切りだけでは構築できませんし、専門業者に依頼するにも、存在感を高める工夫が求められます。展示を行うにしても、ただ商材を並べて説明するだけではなく、商品やサービスの特徴を分かりやすくパネルやポスターを使って説明し、ブース内をスムーズに人が行き来できる空間設計も必要です。

なにより、アピールする商材の絞り込みや営業目標などがはっきりしないブースを出展しても効果は上がりません。そんな時に心強いのがプランニング会社の存在です。プランニング会社は展示会に特化した業者の中でも、ブースの設営から商材の宣伝に至るまでをトータルコーディネートしてくれる会社です。

ブースの施工をどんな工務店に任せていいのか分からないとか、装飾ってどんな風にすればいいのだろうという基本的な悩みから、何をどう売り出し注目してもらうのかという目標設定に至るまで、展示会に関わるすべての問題を一括して解決したいのであればプランニング会社が最適な選択肢といえるでしょう。

適切なコストで運営するには

展示会プランニング会社はブースの施工から展示内容の検討、商材のアピール手段に至るまで幅広く企画の提案や施工の手配を行ってくれる専門業者ですが、残念ながらそれぞれの工事やコンサルタントの仲介に終始する良くない業者も存在しています。そうした良くない業者に依頼すると多額の手数料が必要になってしまうため、依頼する段階で見積もりをお願いし、優良な会社を選ぶことが大切です。

特に初めての展示会出展でプランニング会社に依頼をする場合は、複数の会社に同じ条件で見積もりを依頼し、工費やデザイン料のほか、展示内容等の相談にどこまで応じてくれるかといった対応範囲を比較検討することが必要です。良心的な会社は設営費用やデザイン料など明確な金額を提示してくれますし、不明な点に関しても分かりやすく説明をしてくれます。

他社との比較検討に必要な情報を十分に提示してくれる会社を選ぶことが、適切なコスト管理には欠かせません。特にプランニング会社は計画の立案や工事の手配に強みを持っていますが、実際の施工やデザインは外部への発注となる場合が多く、たくさんのアドバイスを受けられる反面、通常の施工業者よりも依頼料は高額になりがちです。

くわえて、受けられるサービスの取捨選択が可能な会社を選ぶことも検討しましょう。展示会を企業の戦略の一部としてとらえるならば心強いパートナーですから、信頼できる会社を選ぶことが重要です。

中長期的戦略を立てるならプランニング会社が強い

展示会業者の中でもプランニング会社はブースの設営から戦略に至るまでトータルサポートしてくれる会社です。ブースの施工やデザインなど、外注になる部分も多くなるので依頼費用は高額になりがちですが、企業側にノウハウがない場合は心強いパートナーとなります。

特に大規模で有名企業が出展するような場合や競合他社が集まる場合には、印象的なブースデザインを構築するとともに、第三者の意見を取り入れたおもてなしを行わなければ、展示会をマーケティング戦略の一部とした広報活動につながらないことも考えられます。

さらに、新たな顧客の獲得を目指す時や、新規事業の開拓を目指している場合はその事業や商材に関する効果的な宣伝と、ターゲットを絞った来場者の呼び込みも必要です。しかし、こうした広告戦略は社内だけで考案しても思ったほどの効果が上がらなかったり、広告代理店に相談するにはコストが大きくなるといった問題に直面しがちです。

その点、プランニング会社は展示会というイベントを通した販売促進などの戦略立案に強みを持っており、プランニング会社の協力を得た展示会出展は広告戦略だけに終始せず、高いレベルの来客対応や商材説明を通した新規顧客の獲得に役立つといえます。依頼費用はやや高額になりがちですが、中長期的戦略を立てたり、新たな顧客の獲得を目指すのであれば検討すべきでしょう。

 

展示会プランニング会社は一般の施工業者と違い、販売促進の戦略立案にも心強いパートナーです。直接の施工やデザインは外注となる場合も多いので、依頼を検討する際には見積もりの比較と事前の相談を十分に行い、信頼できる会社を選びましょう。