Skip to content
公開日:2018/10/15  

中小企業こそ展示会は専門業者に依頼すべき理由とは?


現在ビジネスはインターネットを中心としたものが多いです。
ウェブを使った集客やオンラインでの書品発表を行うことで効率よく多くのお客さんにアピールできるのがメリットとなっています。
インターネットビジネスのデメリットは実物を確認できないところにあるといえるでしょう。

 

見込み客を確保したいときに便利です

インターネットは誰でも気軽に閲覧できますが実物が見られないので、実際に性能を把握するのが難しいと言えます。こういうときに活躍するのが展示会です。展示会では多くの業者が自社の商品をアピールするためにブースを出しています。ここで来場するお客さんに商品をアピールすることができるといった構成です。

中には数万人単位で来場する展示会も用意されています。大規模な場所にブースを出すことでかなりのメリットがあるので注目です。客が多いということはブースに来場する方も多いということで、これにより見込み客を確保できる可能性が高まります。一度に多くの見込み客を確保したいときに使いやすいです。

来場するお客さんの大半は実際に商品を見て情報収集する目的で来ています。業者の方も多く、うまくいけばその場で商談をする事ができるというメリットも強みです。長期的な注文以外に短期的に注文をしたいお客さんもいるのでビジネスをするにはうってつけの場所となっています。基本的に出席するだけでなくその場で積極的にアピールすることで商談まで持っていく事が可能です。中小企業の場合は宣伝にコストを掛けると回収が大変と言えます。そういうときに使えるのが展示会なので、自社の新商品を業者向けにアピールしたいなら利用してみましょう。

 

直接業者とやり取りできるのがメリット

展示会の最大の特徴といえば、来場する方に直接セールスをすることができる部分です。インターネットビジネスではできないことなので大きな差と言えるでしょう。その場で質問を受けて答える事ができるので疑問も解決可能で、課題のヒアリングも行えます。

自社の商品を開発しても実際にお客様が使ってみないといい部分とだめな部分を見つけるのは難しいです。だめな部分を指摘されてもその情報を回収して次に繋げる事ができるので、メリットは多いと言えます。商材やサービス内容以外だと会社の雰囲気を見込み客に伝えやすく、非対面型のマーケティング施策よりも分かりやすいのが特徴です。

社員をブースに配置して見込み客に接客をするといったメリットもあります。セールスは実践を利用して学習できるものなので、その場で見込み客にアピールする学習を行えば社員教育ができるのが強みです。特に展示会ではプレゼンテーションスキルが重要になってくるので、営業マンを鍛えるには最適な場所と言えます。

新人や経験の浅い方ばかり配置してもうまく対応できない場合があるで、ベテランのスタッフと一緒に配置して先輩の仕事を見ながら学習させれば効率よく学べます。抜け目のないフォローを行い効果的に社員育成をするのが基本です。業者とのやり取りは特に重要で、セールストークを鍛えるには最適な場所と言えます。トークの上手い人は相手を丸め込む事ができるのでうまく商談を成立させやすいです。商品を公表する場所として使うだけでなく社員教育にも利用できるので、展示会をうまく使ってみましょう。

 

特定層にアピールしたり認知宣伝が可能です

中小企業と言えば大企業に比べると商売をする規模が大きく違います。宣伝にかける事ができる費用も違うのでうまくアピールするには時間がかかると言えるでしょう。こういうときに役立つのが展示会です。多くのお客さんが開催中に来場をするので、認知宣伝をすることができます。

展示会は多くの場所で開催されているので継続的に出店をすると会社をアピールする事が可能で、商品の認知度も上がるのが特徴です。利用するときはある程度コマ数をとって多くのお客さんの目につくようにします。他にもブースの装飾に力を入れて目立つように工夫をするのが基本です。

特定の商品に絞った展示会も用意されています。例えばパソコンや通信関係に対応する場所なら特定のお客さんだけが来場するのが特徴です。こういうターゲットを絞ったものを利用すれば効率よくアピールする事ができるのでおすすめと言えます。どのような目的で展示会が開催されているのかを確認し、曖昧なテーマなら避けておくのも手です。

展示をするときには料金がかかるので、適当に参加しても資金がなくなるだけと言えます。どういうお客さんが来るのかを確認すれば効率よく見込み客を確保できるでしょう。中小企業の方が参加をするときには気をつけることがいくつかあります。なかなか商談につながらない、費用対効果が合わないといった部分に気をつけるといいです。

目的を整理することで一貫してアピールをすることができます。成果を上げるには目的を決めるのが基本で、終了後も結果がどうだったのか整理するのがいいです。効率よくビジネスに使いましょう。