Skip to content
公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/08/23

展示会で使うのぼりを作ってくれる業者

自社製品などをPRする場として活用されている展示会は企業の経営戦略上、今や重要な位置づけとなっています。

その展示会において必要不可欠なアイテムがのぼりです。バイヤーを印象付けるのぼりは自社製品へ関心を持ってもらうためには欠かせません。

このためのぼりを製作する業者も数多く展開しており、多くの企業でそれを導入しています。

デザイン力があるかどうかがポイント

のぼりを製作する業者の選び方としてまず挙げられるのが、何と言ってもデザイン力があるかどうかといった点です。のぼりはバイヤーを自社商品に引き付ける要素が必要であることから、それが非常に重要となります。逆に言えばどんなに優れたデザインであっても、バイヤーの関心を惹き付けるものでなければ全く意味がありません。

したがって展示会に設置するのぼりにふさわしいデザインを施すことが出来るかどうかが大切な要素となります。具体的に言えば、そうしたデザインをこれまでどれほど手掛けてきたのか、その実績を見ることがポイントとなります。その実績が豊富にあればあるほど、展示会にふさわしい、上質なのぼりを作り上げることが出来ると言えるでしょう。

また経験が豊富にあるということはそれだけ知識も豊富にあると言えます。知識が多くあれば分からないことや不安なことなど、のぼりの製作のことなら何でも親身になって相談に応じてくれるというメリットもあるところです。実績が豊富にあるかどうかを見極めるにはホームページを見てみることが有効です。

こうしたことから、デザインに優れているという点は選ぶ際にあたってはとても重要なポイントとなります。最近は多くの業者ではホームページを開設しており、そこではこれまでに手掛けてきた実績を紹介していますので、選ぶ際には非常に参考となります。

コミュニケーション能力があるかどうかもポイント

もう一つ選ぶ際に重要となるポイントが、業者のスタッフにコミュニケーション能力があるのか、と言った点です。これは非常に当たり前のことであるため、あまり重要視されない傾向にありますが、これをしっかりと抑えずに進めてしまいますと、失敗する恐れがあります。

のぼりを製作するにあたっては、そのデザインをどうするかについて、業者のスタッフと十分な検討が必要となります。その際、それを決めるにあたってはコンセプトや商品の強み、商品を購入することにより得られる効果など、様々な観点から検討する必要があります。

このように展示会に設置するのぼりのデザインというものは簡単に決まるものではなく、業者スタッフと十分なディスカッションを重ねて決めていくこととなります。そのとき、スタッフにコミュニケーション能力がなければ、こうしたディスカッションも円滑に実施することは出来ません。業者と顧客とが常にコミュニケーションをしあうことが、上質なのぼりに仕上げるための必須条件となります。このためそのスタッフにこうした能力が備わっているかどうかは大切となるわけです。

それを確認するためには、実際にその業者に接触してみることが最も有効となります。例えば電話で問い合わせてみる、あるいは直接出向いて相談する、など積極的にアプローチすることが成功へのポイントとなります。

費用対効果が十分であるかどうかも要チェック

そして何よりも大きなポイントが価格面での検討です。のぼりの製作を業者へ依頼するとなりますとどうしても費用が掛かります。このため費用が妥当であるかどうかといった検討も選ぶ際にはとても重要なポイントとなります。これについても多くの業者においてはホームページなどにおいて料金体系を詳細に表示していますので、それを見ればある程度、検討することが可能となっています。

しかし、ここで注意していただきたいのが、価格面での検討においては価格だけにターゲットを絞って行うことではありません。例えば価格が低くても、上質なデザインに仕上げることが出来なければ、これもまったく意味がないこととなります。価格に見合ったデザインに仕上げることが出来るかどうかがポイントとなります。したがって、提供されるデザインと関連付けて検討する必要があります。

幸い、近年のぼりを製作する業者においては様々なプランを用意しており、そうしたところでは顧客からのニーズや予算に応じた最適なデザインを提案してきます。このため予算が少なくても十分満足の行くデザインを施すことが可能となっています。提案されたものが費用に見合ったものかどうか、費用対効果と言う観点から十分に検討しましょう。そしてもし満足のいくものでなければ、業者のスタッフとさらに議論を重ねて、納得のいくものを得るようにしたいものです。

 

展示会におけるのぼりはバイヤーの興味を惹くアイテムとして重要であり、その製作を手掛ける業者も数多く展開強いているところです。その選び方のポイントはデザイン力があるか、コミュニケーション能力があるか、費用対効果が十分であるかといった点が挙げられます。