Skip to content
公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/19

展示会ブースの業者との打ち合わせでよくある疑問

展示会ブースの業者と打ち合わせをする場合には、さまざまな疑問・質問が出てくるものです。とくに新規に依頼をかける場合には、依頼者の感覚や業者の対応が理想と異なる場合があるため、確認する事柄も多くなります。疑問をぶつけることで認識の相違をなくすこともできるため、業者・依頼者ともによい機会となるはずです。今回は、展示会ブースの業者と打ち合わせをする際によくある質問について取り上げます。

展示会で使用する製作物・成果物についての疑問

展示会の業者との打ち合わせでよくある疑問としては、展示ブースで使用する装飾や成果物に関してのものが多く挙げられます。たとえば、会場で来場者に渡すパンフレットやチラシ、ノベルティなどの作成を依頼できるかどうかといった疑問です。

来場者に渡すものは、展示のコンセプトと合っていることが大切です。展示スペースのイメージとマッチしていると宣伝効果が高くなるため、展示ブースを作成するところと同一の会社に依頼したいと考えるのが自然でしょう。

さらなる疑問としては、ブース自体に関してのことが挙げられます。展示ブースが自社のコンセプトと合っているかどうかを早い段階で確認したいものです。依頼してからどれくらいでブースのイメージを出してもらえるか確認するとよいでしょう。

加えて、会期のどれくらい前までデザインの修正依頼ができるかについても確認しておくべきです。これは、社内検討の余地や猶予について把握しておいたほうがよいからです。また、その折に依頼主からデザインを出す場合、提出可能なデータ形式についても質問しておくとよいでしょう。

また、展示ブースのデザインに関連する疑問もでてくることでしょう。とくに依頼側が展示を初めて行う場合、展示経験がないためブースのデザインイメージがつきません。目的に応じてどのようなデザインがよいのか、また展示をするにあたり依頼者側がどう動けばよいのかなど総合的なことも相談してみましょう。

金額面や支払いに関する疑問や質問

展示会の業者との打ち合わせでとくに気になる疑問が、金銭面や支払いに関してのことです。たとえば、まだ企画段階の場合は相見積もりをとることもあるでしょう。業者にコンペができるか打合せすることもあるかもしれません。

コンペは、依頼を獲得したい業者を競わせ、費用面含めてよりよい提案をした業者を選択するというシステムです。よりよい成果物を抑えた価格で手に入れることができ依頼者にはメリットが大きくなるため、条件を提示してコンペ可能か相談するのもよいでしょう。

そして、費用の詳細について、どの段階で金額の発生があるのか把握しておきたいところです。展示に先立ってデザインのアウトラインを出すため提案の段階で料金がかかるのか、それに伴い図面の作成などを含めて発注前に料金が発生するかどうか、確認しておきましょう。さらに、作成する成果物が特殊なものである場合も特別費用などを設定している業者もいます。

また、大工など建築のプロがかかわらないと作成不可能なものがあれば、通常の料金で請け負う場合と、追加の費用が発生する場合があります。大規模なブース作成の場合に前金の支払いの必要があるかどうかや、キャンセルした場合の料金についてもチェックしておくべきです。加えて、支払い方法や請求書が届くタイミング、また支払いは一括払い以外の選択肢があるのかといったことも質問しておきましょう。

展示会開催中や開催後の対応などの疑問

展示ブースの成果物や金銭的な疑問とともに多いのが、展示期間中や展示会開催後の対応に関連したものです。まずは、展示ブースの作成だけでなく、会期期間中などのトータルのサポートが可能かどうか確認してみましょう。

初めて展示会に参加するため集客のノウハウがない場合や、以前に展示ブースを設けたもののうまく集客につなげられなかった経験を持っているならば、綿密に相談しておくとよいでしょう。ただ出展するだけでなく、ブランドイメージにあった雰囲気をつくってもらうよう要望などあげてみましょう。

ブースの作成だけでなく、集客や追客のサポートなど総合的に支援してくれるMCやコンパニオンなどの手配が可能かも知りたいところです。外国人の来場者が見込まれる展示会の場合は、通訳の手配についても確認しておくとよいでしょう。

また、製作物の預かりが可能かどうかも質問しておきましょう。展示会を複数回開催することが決まっている場合、会社に展示ブースの大量の荷物を置いておくスペースが必要になってきます。預かりが可能である業者のニーズは高いです。

さらに、デザインデータをもらえるかもおさえておく点です。これまでに複数回の展示を行ってきた依頼企業であれば、各展示会の検証を行い、評判のよかった展示のデザインなどを他の広告宣伝の分野でも使いまわすことが多くあるためです。

 

展示会ブースの業者との打ち合わせで多い疑問・質問は、展示ブースで使用される成果物や金銭面・支払いの分野と同じくらい、展示会開催中や開催後のサポートに関するものが多くあります。疑問を投げかける側も投げかけられる側も、展示会全体をイメージし、認識の違いが出ないよう、具体的な話し合いを行える準備をしておく必要があるでしょう。