Skip to content
公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/25

展示会業者を選ぶなら!施工会社に依頼するメリット

自社の商品やサービスを多くの人に知ってもらえるのが展示会ですが、広い空間に多くの企業が集まる場でもあり、ブースのデザインはとても重要な要素となります。中でも照明やプロジェクターを使った演出は人目を集めますが、専門業者に依頼しなければならないことあります。コストはかかりますが施工会社に依頼することのメリットは大きなものです。

業者との話し合いがプランを明確にする

一口に展示会といっても、自社の商品やサービスをアピールする方法は多数あります。食品業であれば試飲や試食を行いますし、機械や部品を取り扱う工業では実物を見てもらうことができるでしょう。

しかし、実物を準備するだけではなく、その製品の特長や自社の技術をアピールするためには配布物や映像を使った説明も必要です。そのためには映像制作のみならず、映像を分かりやすく提示する機材の準備や来場者の目を引くブースデザイン、さらにはそれらを効率的に見てもらえる導線の設計が欠かせません。

とはいえ、特に展示会への出店が初めての企業である場合はブース設計からアピールのための手段に至るまでノウハウが無く、展示内容がうまく絞り込めなかったり、説明したい事柄が広がりすぎることもあります。こうした時、ブースの施工を業者に依頼すると施工会社側との話し合いが行われるのでノウハウの蓄積された業者側から的確なアドバイスを受けられる可能性が高くなります。

第三者の目線からアドバイスが得られると、あれもこれもと内容を詰め込み過ぎて展示ブースが雑然としてしまったり、専門用語や自社の知識を前提にした分かりづらい説明になってしまうことを防ぐことも可能です。こうした話し合いは社内の意見を取りまとめる上でも有意義で、展示会に出展することの主目的を明確にしやすくなるのです。

高いデザイン性で情報を伝えられる

展示会に出展する場合、参加費は絶対に必要となる経費です。それだけではなく、自社を紹介するパンフレットや、個別の説明や商談を行う場合は資料だけでなくそれらを持ち帰ってもらう封筒なども必要になりますから、印刷物の経費もかかります。自社の情報を中地するためにはとにかくたくさんの準備が必要になるので、ブース自体はシンプルにして中身を充実させればよいと考えることは少なくないでしょう。

ところが、複数の企業でもとりわけ競合他社が集まる展示会においては、ブース自体に魅力が無ければ関心を持ってもらえなかったり、経営状態が良くないからブースを倹約しているとみられてしまう可能性さえあるのです。あらぬ憶測で自社の評判を悪くしないためにも、特に初めて出店する場合には専門業者のノウハウを借りて魅力的なブースを作る必要性があります。

施工会社にブース全体の施工を依頼すれば、予算に合わせながらも注目を集められる装飾や演出が実現可能になります。加えて知識や経験がないままに装飾を行うと、部分的に専門業者に依頼したために直前まで部材の大きさが合わないことに気づかなかったり、準備のために余計な業務が増えてしまうことも起こりえるので、部材の無駄や残業代が発生し、かえって不経済になりかねません。限られた予算で注目を集められるブースを作りたいなら、施工会社に依頼するのが最善といえます。

設営から撤収まで一貫した安心感がある

展示会のブースは二日前から設営されることが一般的で、細かな物の搬入は当日の朝になることもあります。完全に自社で設営を行う場合、什器の搬入や組み立てなどの不慣れな作業のために時間がかかり、会場までに準備が整わないことも危惧されます。

さらに大型の部材や什器を運搬するために車両をレンタルするコストがかかったり、細かな物を宅配業者に依頼して持ち込んでもらう場合にはさらなるコストの増大と到着遅延も考えられるので、自社の負担が大きくなりがちです。こうした負担を軽減し、コストを抑えるには施工会社に設営を依頼することが最適です。

ブースの基本となる照明や部材、什器といった大型貨物の搬入と設営を専門業者に任せることで、前日に細か資材をスムーズに搬入することが可能になります。また、前日になって必要な什器や照明が追加で必要になった場合も、対応できるプランであればすぐに対応することが可能になります。

そして映像を使った演出やインターネットを使用する場合には、会場内とブース内の配線を熟知した専門のスタッフが居れば、トラブルの発生時も社員は来場者対応に専念することができるのです。もちろん撤収に関しても大型の機材を一括して運び出してもらえるため、展示会終了後もスムーズに処理が進められるうえ、社員側は受け取った名刺の整理などの事後業務に専念できます。

 

展示会のブース設営を専門の施工会社に依頼することはコストのかかることですが、社員の負担を軽減しながら魅力的なブースを作ることの役に立ちます。新しいビジネスのチャンスにもなる展示会を成功させるには、専門家のノウハウを取り入れることが大切です。