Skip to content

展示会業者は会社によって強みが違う

イベントへの出展や参加が決まったらサポートしてくれる会社へ依頼をすることになりますが、展示会業者は会社によって強みが違うため、何を重視するかを考えて選ぶことも大切です。

ブースのデザインは来場者を増やせるかどうかを左右しますので、見積書と図面だけで選ぶのではなく、ニーズに応えてくれる会社を選ぶようにします。

 

施工専門の会社はコストを抑えての利用ができます

理解しておきたいのが、展示会業者は会社によって強みが違うことであり、何を武器にしているのかをリサーチすることは大切です。

イベント会場でのブースの施工を行ったりすることを生業にしているのは、施工業者タイプになります。

専門で施工を行っていますので、工場も自社のものを持っていますし、専門にしているだけに実績はけた違いに多いです。

事例も豊富にありますので、依頼をする前に過去にどのような仕事をしてきたのかもわかります。

仕事に高いプライドを持ち取り組む職人が揃っていますので、与えられた仕事は顧客が満足のいくものに仕上げることができますし、しっかりと仕事をこなしますので信頼も厚いです。

また施工会社の強みは、何といっても費用面であり、できるだけコストを抑えて利用をしたいとき、その願いに応えることができます。

スタンスとしては下請けになりますので、イベント開催時の受注を増やすためのアイデアや、集客力を高めるためのアドバイスなどは期待することはできません。

またブースの設置などの力仕事をメインに取り組みますので、イベント当日に必要になる、華やかなコンパニオンなどの手配などはノータッチです。

最初に自分たちの理想のブースのイメージを明確にしておき、それを伝えることで人の目を引くような素敵なブースの設置をすることができます。

見栄えの良い注目をされるブースを、可能な限りコストを抑えて設置したいとき、大変役に立ってくれるタイプです。

 

ブースの美しさを際立たせるならばデザイン系です

人は誰しも美しいものが好きであり、美しい景色に人やデザインには心を動かされます。

展示会のブースを美しく華やかに仕上げたいときには、展示会業者としてデザイン会社を選ぶのが正解です。

社内に優れたデザイナーがいますので、理想を形にする素敵なデザインで最高に美しいブースに仕上げることができます。

デザインがメインになりますので、施工などブースの設置に関しては外注になるのが基本です。

強みはなんといっても抜群のセンスのよさであり、素敵なブースにしたいのであれば選ばない手はありません。

費用面もある程度かけられるのであれば、他とは一線を引くようなかっこいいブースデザインにすることができます。

費用面をできるだけ安くしたい人には、それほど期待に応えることはないですが、コストとしてもびっくりするほど高額なわけでもありません。

会社によりますのでイベント開催費のディレクション、コンパニオンの手配などに関しては、それぞれの会社で対応が異なります。

ブランディングだとか受注を増やすといった、具体的なビジネスに関わる深い部分の提案はあまり期待できません。

新規顧客を増やしたいとか、売り上げを倍にしたいなどの、具体的なビジネスのアドバイスを求める先ではありませんが、とにかく最高にセンスの良いブースにしたいとき、デザイン系はそれこそが強みなので応えることができます。

 

トータル的なプロデュースならプランニング会社です

受注をどんどん増やしたいとか、ブランドの構築をしたいなど、あらゆるビジネスの戦略に必要な提案をしてくれるのは、プランニング会社系の展示会業者です。

何か一つだけに偏った仕事をするのではなく、プランニング会社の場合は、トータル的にプロデュースできるのが強みであり、総合的に任せることができます。

実際に施工を担当するのは外注になりますが、デザインを考えるデザイナーは社内の人間か、もしくは社外ということもありますが、いずれにしてもレベルは高いです。

戦略を立てるだけではなく、イベント開催時の当日に関しても、ディレクションまですべてを引き受けることできる力があります。

頭脳プレーが得意な会社でもあり、コスト面としては若干高めの設定ではありますが、イベントを成功させるために知恵を振り絞って力になってくれるのは頼もしいです。

守備範囲の広さを強みにしているのは、広告代理店タイプになります。

メディアの力は大変偉大であり、認知度を高めるためにも世の中に良いイメージを植え付けるためにも、広告を得意とする会社はイベント開催時にも力になることは間違いありません。

費用面で言うとコストは高くなりますが、事前に集客のための提案も、メディアプロモーションもすべて引き受けてくれる頼もしさがあります。

宣伝広告を行うプロであり、多数の実績があるだけに、イベントの際にも大きなサポートを受けることが可能です。

 

イベント開催事の自分たちの理想や目標を決めておくことで、どの展示会業者に依頼をするべきかが見えてきます。

それぞれの会社によって強みが違いますので、ブースのデザインを重視したいのか、コスト面の安さをメインにするのかなど、最初に希望をはっきりさせておくことです。