Skip to content

展示会業者の工事期間はどれくらい?

展示会に出展したいと考えたときに役立つのが、専門業者です。

一口に業者と言っても数多く存在しており、必要となる費用や実績の違い、センスがあり話し合いもしっかりできるのかなど異なる点は多岐にわたるので良く比較してから選ばなくてはなりません。

注目しておかなくてはならないポイントの一つとなるのが工事期間はどの程度かかるのかという点です。

 

展示会の規模による違いについて

自社の商品やサービスを宣伝するための方法とし、昔から取り入れられているのが展示会です。

近年ではインターネットによるマーケティングが主流となっているケースが多いですが、インターネットとなれば消費者は実物を見たり手に取ることはできません。

似たような商品やサービスを他の企業も提案し、アピールしているとなればどれを選んだら良いかで悩み、なかなか選んでもらえないのは当然のことではないでしょうか。

その点展示会は昔ながらといっても、大変役立つマーケティング方法ということは明らかです。

成功させるためには目を惹き興味を持ってもらう必要がありブースには力を入れることが必須です。

しかし知識や技術に乏しい素人が行ってもイメージ通りにはならず、クオリティが低くて商品やサービスがどんなに良くてもアピールをうまくすることができません。

そうならないように、昨今専門業者に依頼する人が増えています。

展示する内容や規模による違いもありますが、一般的には出展を決めるのは開催日の二ヶ月から四ヶ月ほど前に行っておく必要があります。

規模が小さければそれほど長期間を要しなくても、依頼してから完成までかなり短期間で済ませられることもあります。

ですが、予期せぬトラブルやハプニングが起こる可能性があることも視野に入れておき、余裕を持っておくべきなので早めに依頼するようにしておきましょう。

特に規模が大きくなれば準備に要する期間は、イメージ以上に長くなる傾向にあるので気をつけなくてはなりません。

 

依頼してから完了までの流れを把握しておく

施工を依頼する先と一口に言っても、今の時代はかなりの数の依頼先が存在しており、いきなり一つに決めるのは困難と言えます。

依頼先を探すことも準備期間の一部に入れて考えておくことで、余裕を持つことができます。

インターネットを使うことで、気軽に検索することができますが実際に腕が良いかやトータル費用、どの程度の期間で完成するかは直接話し合わないとわからない点なので気をつけなくてはなりません。

デザインがある程度決まっている場合は、希望をしっかり聞いてくれてより良い提案もしてくれるのかにも注目しておくべきです。

直接相談をし見積もりも出してもらって納得してから、依頼となるので工事に取り掛かるまでの道のりも長いことは確かと言えます。

展示会の前日にブースの施工工事が完了することが一般的となっていますが、会場の都合や依頼側の都合により一日で工事を依頼するということもあるのではないでしょうか。

その場合には完成が前日の夜になることもあります。

もちろんデザインによっては一日では終わらない場合もある依頼されたときは、その完成が夕方や夜になることもあります。

もちろん一日では完成しない場合もあるので、気をつけなくてはなりません。

完成後にはデザインに不備がないかを、チェックし依頼者が納得したら完了となります。

 

依頼先の業者による違いはかなり大きい

どこに依頼するのかによって異なる点が多いということは明らかであり、比較しやすいのはやはり金銭面の違いです。

しかしどんなにリーズナブルでも、納得できない仕上がりだったり期間に間に合わないとなれば元も子もありません。

どこに依頼しても同じと考えるのではなく、複数から見積もりを取ったり相談をして対応のチェックをしてから決めるようにしましょう。

比較後に良いと感じた先に依頼するのとになりますが、人気の高い業者の場合には依頼したくてもすでに他の企業が依頼していて、手がいっぱいで引き受けてもらえないケースもあります。

納得できる先を選ぶためにも、早い段階から準備を進めていきましょう。

契約を結んでから日程を始め最終調整を行なっていくことになりますが、当然契約する前に納得できる内容かはチェックしておくべきです。

特に展示会に間に合うかはしっかり確認しておかなくてはなりません。

 

展示会に参加し商品やサービスのアピールを成功させるためには、より納得でき信頼できる業者を見つけることが必須となってきます。

金銭面の違いは見積もりを取ることで比較しやすいポイントとなっていますが、依頼してから工事を終えてもらえるまでの期間がどの程度かかるのかもしっかり確認しておかなくてはなりません。

展示内容や規模による違いは大きいですが、依頼先により迅速な対応かどうかにも違いはあるので気をつけておきましょう。

納得できる展示会にするためにも、余裕を持ち準備を進めていくべきです。

工事に必要になる時間が長くなれば、人件費がかさむという理由からトータル費用も高額になることも多いので損をしないためにも、迅速で丁寧な依頼先を探すことが大切です。