Skip to content
公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/10/19

機械系の展示会ブースを業者に依頼したときのデザインの特徴

機械を製造販売している企業も、業者に依頼すれば展示会にブースを出展できます。製品の種類によっては一般の人にはなじみの薄いものもありますが、専門の会社に依頼することで来場者にアピールしやすいデザインのブースを設営できます。今回は、機械系の展示会ブースを業者に依頼したときのデザインの特徴をご紹介します。

家庭用の機械を販売する企業のブース

機械系の製品を販売している企業の中でも、展示会にブースを出展する機会が多いのは、家電製品を販売している企業です。専門的な機械と違い、家電製品は一般の人も多く利用する機械であることから、展示会に出展することには多くのメリットがあります。

家電製品を販売する企業が、専門の業者に展示会ブースに依頼した場合、設営されるブースの特徴として挙げられるのが、製品を展示するスペースが広めに設営されていることです。家電製品の場合には、来場者が実際に手に取って使用できるようにしたほうが、製品の魅力がわかりやすくなるので、多くの企業が製品の展示を行うブース作りに力を入れています。

家電製品を製造している企業では、一つの種類の家電でもさまざまなタイプの製品を販売しているのが一般的ですが、販売している製品ごとにブースのデザインを変えることで、それぞれの製品の魅力を来場者にわかりやすく伝えることができます。キャッチーなデザインにすることで、お客様が足をとめてくれやすいブースとなります。

製品の展示と一緒にモニターを設置する方法も、機械系の展示会ブースではよく採用されている方法で、製品の使い方などがわかりやすく解説されている映像をモニターに流しておけば、ブースを訪れた来場者も製品の使い方を簡単に理解できます。モニターの映像を見ながら、実際の製品に触ることができるような展示をすることも可能で、来場者にもわかりやすい展示の方法です。

専門的な機械を販売する企業のブース

機械系の製品を販売している企業の中には、専門性の高い機械を販売している企業もありますが、こうした製品を販売している企業も、業者に依頼すれば優れた展示会ブース製作できます。こうした機械を展示会に出展する場合には、一般の家電製品よりもさらに製品の機能をわかりやすく説明できるような展示が必要です。

製品が実際に動作しているところを来場者が見学できるようなブースも、こうした機械系の展示会ブースでよく採用されている特徴的なものです。製品が動作しているところを来場者が自分の目で見ることができれば、文章で説明するよりもよりわかりやすく、製品の機能を来場者に理解してもらうことができるので、製品の機能をより多くの人に知ってもらうには最適な展示方法です。

専門的な機械の展示の場合には、特定の機能にポイントを当てて展示が行われていることが多いのも特徴です。他の会社の似たような製品にはない機能がつけられていることも、展示の方法を工夫することで来場者にわかりやすく知ってもらうことが可能で、機能の詳しい説明があればさらにわかりやすい展示になります。

最先端でありながら専門的な情報がきちんと伝わるようなデザインがよく見られ、パネルなどを併用する方法もよく行われています。

販売している機械のイメージに合ったデザイン

機械系の製品が展示されている専門の業者が設営したブースは、デザインのファッション性にこだわったものが多いことも特徴です。機械系の製品の場合には、クールなイメージのデザインが採用されているものが多く、製品を販売している企業のイメージアップにも効果的です。未来的なイメージをデザインに取り入れているブースも多く、新製品の機械などはブースのデザインも現代的な方が、来場者にも製品の魅力が伝わりやすくなります。

また、機械の無機質イメージとはまったく逆の、あたたかみがあって身近に感じられるようなデザインを採用することもひとつの手です。あたたかみのあるデザインにすることで親近感をもってもらい、使用しやすい機械であることをアピールできるような展示も行うことができます。

また、機械系の展示会ブースでは照明が工夫されているデザインが多いことも特徴で、機械を展示する場合にはとくに照明の当て方によって製品の印象が大きく違ってきます。照明の使い方が単調だと、展示してある製品が非常に魅力のないものに見えてしまうこともありますが、人工的な機械でも照明を工夫することで、魅力のある製品に見せることができます。

機械系の展示会ブースの場合には、機械の持っている硬いイメージを和らげるために、マスコットキャラクターなどがデザインに用いられることもあります。誰にでも親しみやすいマスコットを使って展示をすることで、専門的な機械でも親しみやすいイメージになります。

 

機械系の製品を販売している企業が、専門の業者に依頼して設営してもらった展示会ブースには、製品を展示できるスペースが広いという特徴があります。製品が動作しているところを見学できるブースが設置されることもあり、ファッション性の高いデザインが多いことも特徴です。