Skip to content
公開日:2020/06/01  最終更新日:2020/06/10

対応スピードの速い展示会業者を選ぼう

展示会業者はセミナーやシンポジウム、学会などに展示で出展するときにはとても役に立ちますが、どこに依頼をしたら良いのかは問題になりがちです。その比較観点として留意しておきたいのが対応スピードの速さです。

対応スピードの速さとはどういう指標か

対応スピードの速さが何かと言われると漠然としたイメージを持つことはできても、具体的に説明して欲しいと言われると困ってしまう人も多いでしょう。イベントへの出展のために展示会業者を利用する場合には、担当者と電話やメールなどでやり取りをしながら、設備や備品などの準備を進めてもらうことになります。

その際のレスポンスとアクションの速さのことを指していると考えると良いでしょう。レスポンスの速さという観点は担当者からいかに早く回答が返ってくるかと言い換えることもできます。

この備品の手配はできていますか、見積書が届かないのですがどういう状況になっていますか、当日に設営開始をする予定時刻はいつですかといったような問い合わせをすることはよくあります。その一つ一つの問い合わせに対して回答を得るまでにどのくらいの時間がかかるかはサービスを利用するうえで重要なポイントです。

メールでの問い合わせなら担当者がどのくらいスピーディーに回答する習慣ができているかがまず大きな問題で、二日後になってから確認をとりますといった返信が返ってきたら信用できるのかと疑問に思うようになってしまうでしょう。ビジネスシーンでは24時間以内の返信をするのがマナーなので、少なくともそのマナーを踏襲しているかを初期に見極めておくのが賢明です。

アクションの速さという観点も言い換えることが可能で、依頼した内容をすぐに処理してくれるかどうかで評価する指標です。

担当者に連絡をしたときに何かアクションを起こしてもらいたいと要求することもよくあります。必要と伝えていなかった備品を手配してもらいたい、ブースの設置場所が変わったからレイアウトを再度検討してもらいたい、依頼したけれどキャンセルしたいなどといったケースが典型的です。

担当者のアクションが遅かったために備品の確保が間に合わなかったり、レイアウトの変更をしていては当日の設営が困難だったり、キャンセル料が発生してしまったりすることもあります。依頼したアクションを速やかに起こして報告してくれるなら安心してサービスを利用できるでしょう。

対応スピードが速いメリットとは

レスポンスも迅速でアクションもすぐにおこなってくれるのであれば信用でき、安心して利用できるのはわかるでしょう。ただ、対応スピードが速いメリットは信用できるという以外にもたくさんあります。

例えば、すぐにレスポンスがあれば、問い合わせたことや依頼したことについて担当者が理解してくれているのか、進捗がどうなのかがはっきりとわかるでしょう。余計な不安を抱かなくて済むのは大きなメリットです。アクションが速い担当者なら進捗状況も適宜連絡してくれるので、本当に展示会の当日に間に合うのかどうかが心配なケースでも状況をしっかりと把握できます。

もし間に合わなそうな場合にも早めに打開策を考えることが可能です。また、対応が速ければ誤解によるトラブルの発生も防止することができます。確実に展示会を成功させるために欠かせない指標だと考えるようにしましょう。

対応スピードの速さを見極めるタイミング

対応スピードがどのくらい速いかはいつ見極めたら良いのでしょうか。依頼を正式に決めてしまって契約をしてからではキャンセルする手間も費用もかかってしまいます。大まかな目安としては見積もりを取る段階までに見極めるのが良い方法です。

最初にどんな内容の展示にするのかを説明し、具体的な仕様について打ち合わせをすることになります。その場で解決できずに持ち帰って確認する内容もたくさんあるので、その持ち帰りの課題に対して回答がどのくらいの期間で来るかを見てみましょう。

また、その内容に対してさらに質問をしてみてすぐに答えてくれるか、あるいは要求を追加してすぐにアクションを起こしてくれるかを見てみるのが良い方法です。最終的には見積書を出すのにどのくらいの時間がかかるかを見てスピード感がどのような感じかを判断するのが賢明でしょう。

 

展示会業者を選ぶ観点として検討すると良いのが対応スピードの速さです。問い合わせに対するレスポンスが十分に速いか、依頼した内容についてアクションを起こすのがスピーディーかといった点が評価するときに重要になります。信用できる業者を選び出し、安心してサービスを利用できるようにするためには欠かせないことです。

対応スピードの速さは正式に依頼をする前に見極めることが必要なので、見積もりを取得する段階までを目安にしてどのくらいストレスのない対応をしてくれるかを確認していきましょう。