Skip to content
公開日:2019/02/01  最終更新日:2019/01/21

展示会業者の仕事内容の種類とは?

展示会はアピールしたい製品やサービスを展示という形で提案できる場所です。

そんな展示会には専門の業者が存在するのですが、彼らの仕事内容はどんなものなのでしょうか。

また、どのような種類に分かれているのかを確認してみることで頼もしい助っ人になるようです。

 

展示ブース設営や運営代行も担う

展示会業者と一口にいっても、その仕事内容は実に様々、一貫して委託するクライアントもいるようですが、どのような仕事の種類があるのかを知ることで、依頼もスムーズにできるでしょう。

例えば、展示会の設営や運営代行、こうした仕事内容の種類もあり、出展自体が初めて、イロハも何も知らないのならば利用してみましょう。

施工だけではなく、展示後の撤去まで任せることも可能です。

出展するには、製品をアピールしたりサービスを提供したり、何らかの目的があるはずです。

ブース展示のデザインを仕事内容としたり、展示運営を仕事としたり、作業に必要な材料を搬出・搬入することなど、多岐に渡ります。

大企業から中小企業までが集まり、製品やサービスをアピールする展示会は広く宣伝するのに絶好の場所で、その宣伝をサポートしてくれる仕事を請け負ってくれます。

例えば、集客にはレイアウトやデザインがカギを握り、見た人が興味を持ってくれる内容が提案されます。

これまでの経験に基づき、培ったノウハウを役立たせます。

企業のターゲット層が何に興味を持つのか、分析をして提案してくれます。

集客に繋げるためのレイアウトやデザイン面を重視するなど、ブース設営という種類もあるのです。

自分たちでブース設営できる大企業とは違い、中小企業の場合には限られたスペースで差別化を図り、集客に繋げなければなりません。

ブース設営を請け負う際の仕事内容としては、見た目がよく、他の企業より目立つブース作りを行ってくれます。

具体的にイメージできるキャッチコピーを示すことや、ブランドイメージを具現化してくれます。

装飾にも携わりますし、伝わりやすい空間作りも仕事の一つです。

もちろん、製品やサービスの性質、来場する層によってもその内容は変化します。

例えば、体験して知ってもらうだけでよい場合もあれば、受注することが目的な場合もあります。

ブース設営や運営代行する業者は、こうした企業側のニーズに適したサービスをしてくれるようです。

 

デザイン性までが仕事内容に含まれる

展示会業者の仕事内容には、ブース設営という内容もありますが、単に展示の経験だけで仕事をこなすのではなく、店舗デザイン空間デザインなどの企画も含めた設営という種類にあたります。

中小企業にとっては、狭い空間の中でのアピール合戦ですから、しっかりコンセプトをデザインに落とし、表現してもらえなければ成果は得られません。

現場で再現できるような仕事ぶりがポイントです。

展示ブースは人が集まる場所で、人の流れや動線を考え、狭くても窮屈に感じさせない工夫、人が集まる内容を随所に散りばめることが必要です。

依頼する企業側の表現したい内容を具現化、デザインに落とすなどの企画も担っていようです。

また、初めての出展に関して分からないこともあるはずですが、展示会業者ならば具体的な企画を提案し、アドバイスをしてくれますし、継続的に出展する予定なら、継続契約ができ、より効果的に展示をバックアップしてくれます。

 

測定という効果まで担ってくれる仕事内容

展示の準備だけではなく、ブース設置も展示会業者の仕事内容の一つです。

長けている専門会社も数多くあり、ブース設置を依頼すれば、参加までのスケジュールも慌ただしくなくなります。

中には、展示会での効果測定まで行ってくれることもあるようです。

もちろん、費用をかけるだけあって、販促活動の効果を高めることができ、展示ブースを訪問する顧客の反応を調べてくれます。

顧客獲得、売り上げ向上を目標とする企業ならば、マーケティングを業者が実施してくれます。

得られたデータを基に戦略を練ってもくれるのは、販促専門となる実績があるからです。

展示では企業はもちろん、来場者にも情報収集を行える場所となるため、出会いとなる接客に従事してくれたり、新しいビジネスチャンスとなる名刺交換を行ってくれたり、様々なサービスを担ってくれます。

製品やサービスに注目を集めるため、参加が決まり次第、準備や市場調査・来場者調査を行ってくれる展示会業者を探すことも必要かもしれません。

様々なテーマの展示に対応していることもポイントで、同業他社が注目する場所、テーマ性の強さは要でしょう。

製品をアピールしながらも、他社の仕掛けも着目しなければならず、長所と短所を分析する測定効果を任せることができるのは強みです。

顧客獲得、販路拡大を行う環境を整えてくれるのも展示会業者の仕事内容です。

 

展示出展に参加するならば、様々な準備が必要です。

通常の仕事をしながらではスケジュールも慌ただしくなるため、企画、ブース設営、運営代行など、展示会業者に任せることができ、そうした仕事は実績で選ぶのもポイントになっています。