Skip to content
公開日:2018/12/15  最終更新日:2018/11/29

展示会は集客できるようなレイアウトを業者に頼もう

企業が集まってサービスや商品をアピールする展示会は、それらを広く宣伝するのに絶好の場所です。

一般向け、業界者向けなど様々な展示会がありますが、どれも結局は知ってもらって利用者を増やすために行われます。

これを上手く活用できれば業績アップにも繋げられます。

出展の際には業者を使うことになりますが、選ぶなら目的を果たせる業者にしましょう。

 

提案から施工まで一貫して行うところがおすすめ

展示会出展に活用する業者は、提案から施工までを一貫して行っているところがベストです。

間に別の業者が入れば連携が上手く取れないことがありますし、なにかあった時の対応が遅くなってしまいます。

その点、一貫して行っているなら窓口はひとつで責任の所在も明らかとなり、困った時でも対応はすぐにして貰えます。

コスト的にも、外注するより余計なコストがかからないため、そのようなタイプの業者の方がコストを抑えられます。

提案から施工までもスピーディーなのもメリットです。

ひとつの業者内で完結することにはこのように様々なプラス面がありますので、選ぶならこのタイプにしましょう。

実績も重要です。

集客をきちんとできるようにするにはレイアウトやデザインで見た人が興味を持ってくれる必要があります。

実績があればこれまでの経験に基づくノウハウを活かしてくれるので、ターゲット層が何に興味を持つかを分析した上で最適な提案をしてくれます。

こうしたノウハウは短期間では身に付けられるものではありませんし、業界ごとにも違った傾向を示すので、長年の実績を持っているところの方が的確な判断が可能です。

したがって、新しいところよりはこれまで多くの企業に使われてきたところの方が満足できる可能性が高まります。

実績面はホームページを見ればわかりますし、評判も加味するならネットから拾ってくれば良いです。

一度それらを調べておけば次回以降の利用にも便利です

 

効果的なレイアウトは一つだけではない

展示会で上手くアピールして集客に繋げるためのレイアウトは一つだけではありません。

それは、商品やサービスの性質によっても変わりますし、来場する層によっても変わります。

また、集客してどうするのかによっても異なるでしょう。

人に来てもらって体験して知ってもらうことが目的である時もあれば、そこで名刺交換をしたり受注したりすることが目的なこともあります。

優秀な業者は、こうした企業側のニーズに最適な提案をしてくれます

過去にその業者がどのような提案をしてきたのかは、ホームページで施工例として紹介されていますから確認してみましょう。

依頼された企業を実名で紹介していることも少なくありませんから、どういったところに使われていて、どんな仕上がりになっているのかを知ることができます。

これは、過去の実際の施工例であるため、直接見なくてもどんなところなのかを検討することができます。

そうすれば、取捨選択をするのに役立つはずです。

有名な企業に使われているところは信頼度が上がります。

有名な企業ほどしっかりとしたところに依頼するので、少なくとも変なところではないことが理解できます。

そうそうトラブルが起こる訳ではありませんが、意思の疎通が上手くいかずにトラブルになるような業者は、有名な企業は利用を避けるはずですので、多くの取引実績があればその点は気にすることなく利用できることになるため選んで失敗しにくくなります。

そのため是非とも見ておきましょう。

 

提案を複数業者に出してもらう利点

提案や見積もりは複数業者に出してもらうのがおすすめです。

その理由は、違いが明らかになるため、比較して選びやすくなるからです。

一つの提案だけを見てもなかなか善し悪しは判断できません。

それは基準となるポイントがないからです。

その点、複数であればそれぞれを相対化して客観的な判断ができるようになります。

見積もりまではどこの業者も無料ですし、そこまで連動でもありませんので活用しましょう。

展示会に出展するのにはそこそこの金額をかけることになりますので、慎重な判断をして失敗はしたくないところです。

レイアウトに自分なりの要望がある場合は伝えるようにします。

そうすればそれも聞き入れた上での提案がなされるため、求めるものに近い形にしていくことが可能になります。

柔軟な対応をしてくれるところなら、細かい修正もしてくれて素晴らしい展示会にしていけます。

費用面では予算内に収めるためには総額を決めておき、その範囲で最善を尽くしてもらえるような依頼が良いでしょう。

大枠が決まっていないと良い提案がなされたとしたも予算オーバーになって意味がなくなります。

また、そこから修正して貰うのは二度手間です。

予め言っておけばその条件内でやってくれるので、修正が必要だとしても少しで済みますので効率的です。

業者は意外と対応は柔軟にしてくれるため、その他にも要望は予め伝えておくと良いです。

そうすれば円滑に提案をして貰えるようになるでしょう。