Skip to content
公開日:2020/08/01  最終更新日:2020/09/17

展示会ブースの業者にMCやコンパニオンの手配も依頼できる?

展示会を開催する場合、自分たちで準備したり設置したりすることも可能ですが、展示会ブースの専門業者に依頼するのがスムーズです。ブースの設営を任せたり、商品やサービスの展示方法についてアドバイスを受けたりできます。中にはMCやコンパニオンを手配してくれる業者もあります。

目的やニーズなどに応じたブースを提案します

展示会の設営をする専門業者に依頼すると、さまざまなメリットがあります。専門業者は多くの展示ブースを設置してきたことで経験が豊富にあるため、依頼者の目的やニーズに応じてアレンジが可能になります。クライアントによって求める要素は異なるので、経験のある会社ほど適切なアドバイスをすることが可能です。

初めて出展する企業の場合には、どのようなブースを作ればよいかわからないこともあるでしょう。そうした場合にも専門業者であれば気軽に相談でき、目的を達成するためにはどのようなデザインがよいか、企業の魅力を伝えるためにはどんなブースにすべきかなどのアドバイスをもらったり、モデルとなるスタイルを教えてもらったりできます。打ち合わせを重ねる中で素敵なアイデアが出て、プランを明確にしていくことができるでしょう。

さまざまな規模のイベントに合わせて対応してくれるところもあり、担当スタッフがデザインや企画などを行い、施工や設営まで行うことが可能です。担当スタッフは現場に立ちあい施工者とやり取りを行って、最後まで現場管理を行うため、効率よく理想のデザインを実現できます。

司会者やコンパニオンを事前に手配することで、見学者に対する説明までも依頼できるので、展示会当日はスムーズに来客対応ができるでしょう。現場と意思疎通しながらさまざまな作業を行うことができるため、結果的に自分たちのイメージにあった展示ブースが完成してイベントの成功につながります。

ブースはいろいろな役割を持っています

展示ブースは展示会場において重要な役割を持っています。開催規模にもよりますが、大きな規模の催しになるとたくさんの企業が出展するため、来場者数が多いことが予想されます。イベントに来た人はすべてのブースを回ることはなかなか難しいものです。すべてを回る人もいますが、ほとんどの人は有名な企業や興味のあるブースを訪れることになります。

知名度のあまりない会社にとっては不利な状態になるので、多くの来場者の目をひくためにはブース作りが重要になるのです。入ってみたいと思ったり、話を聞いてみたいとイメージしてもらったりすることが重要で、訪れる人の数が自然に増加するようなブースが求められます。

魅力的なブースというものを、簡単にはイメージできないものですが、さまざまな種類を設置してきた経験のある専門家に依頼すると、来場者が興味を持ったり関心を惹きつけたりするようなデザインを実現することが可能です。そのため、展示会に出展する場合には業者に依頼すると、商品やサービスなどの展示方法のアドバイスを受けて最適なブースを手にできます。

MCやコンパニオンも手配してくれるので人を探す手間や時間が不要になります。そして、専門家と相談することにより自社の目的などを具体化できることもメリットです。リーズナブルな価格で利用できる業者もあり、中にはMCやコンパニオンを含んだお得なプランパックを利用できるところもあります。相談すると見積もりを出してくれるので安心して依頼できるでしょう。

設置やアフターフォローも安心して任せられます

展示会ブースの制作・設置業者は予算に関しても相談が可能です。出展する際には、全体の予算を決めてから費用を分配することになります。そのため、出展経験が少ない企業やスタッフになると、どのぐらいの費用が必要で、何にどのくらいの予算をかけてよいのか不安になったり悩んだりすることもあるでしょう。

専門業者に相談すれば適切なアドバイスを受けられるので、予算を抑えつつクオリティの高いブースを制作することが可能です。ブースに必要とする項目に応じて、予算内で抑えられたり、さまざまな工夫をしたりしてアレンジできます。

施工した後のアフターフォローも利用でき、安心して展示会を迎えられるでしょう。何かしらのトラブルがあっても、適切な対応や修繕などのサービスを利用できます。また、ブースはスタッフが常駐しないこともあるので、トラブルが起こるとすぐに社員が対応できない場合には便利でしょう。

モニターやタッチパネルなどの電子機器を設置する際にも、不慣れな人が接続すると失敗するおそれもあるので専門業者に任せると安心です。自社で制作、設置するよりもコストはかかりますが、それ以上に多くのメリットを得ることができます。

また、MCやコンパニオンも配置すれば、来客対応を任せることもできるので、自社スタッフは注力したい業務に専念することが可能です。出展から撤去までさまざまなサポートを活用できるので、安心して利用できるといえるでしょう。

 

展示会ブースを設置するためには、さまざまな知識とノウハウが必要になります。専門業者に依頼することで、それぞれの目的に応じたブースを製作しもらえるので、時間の節約にもなりとても便利です。

事前の打ち合わせで、新しいアイデアや、成功させるためのヒントを得ることができます。MCやコンパニオンなども料金に含まれたさまざまなプランもあるので、効率よく仕事を進めるためにも、利用を検討するとよいでしょう。