Skip to content
公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/18

コロナ禍における今後の展示会について


昨今のコロナ禍において、人を集めるイベントの開催が難しくなっています。密になってしまうため、通勤や飲食などといった行動の中でもあえて人を集めるイベントは、避けることが推奨されてしまうのです。しかし、イベントはブースに人を集めてやってこそのものです。オンラインを使った方法等が模索されていますが、今後どうなるのでしょうか。

イベント展示が行えなくなったのでオンラインで

製品を製造しているメーカーはジャンルに関わらず年に何回も展示会を行っています。わかりやすいところではゲームショーがありますが、ああいった消費者が集まりやすいイベントでなくても、文房具フェスも文芸品フェスも行われているのです。

それらの製造を行っているメーカーが多数あり、定期的に展示会に出展し、業者の作った派手なブースを構える事で業界の流行りや開発の方向性、売れた商品の模倣など、さまざまな影響を与え合っています。これから手を付けようと考えていたジャンルに、既に大手が参入していて試作品まで作れていたのなら、最早作る必要がないからです。

しかしコロナ禍にあって、人を集める展示会は自粛の方向にあります。そうなってしまうとどうするかというと、オンラインを使うしかありません。オンラインでも画像と動画を使うことにより宣伝は可能です。

一応、社内にブースを作ってしまってそれを動画で撮影するといった方法もあり、イベント気分を味わう事は可能なのです。あとは集客が大事で、たとえば大手動画配信サービスで特集を組んでもらい、そこに参加するといった形にすれば自社だけで頑張るより人は集まるかもしれません。

オンラインの有利な点は参加者が行かなくてもいい部分なので、その利点を存分に生かして開催すれば効果は認められるはずです。時間を気にせずすべてのブースを見て回れるのも、オンラインの特徴でしょう。

オンラインと通販の力を使ってみる

コロナ禍での宣伝のしにくさは業績にも影響しています。しかしすべての業種が影響を受けている訳ではありません。リアルイベント未開催だけでマイナスになっているのなら、オンラインを使った手段を模索するのがまず考えられるでしょう。リアルイベントであれば時期を決めて場所を借りてブースを作らなければなりません。

オンラインならば賃貸料も掛かりませんし、常にイベントブースのような展示をしておけば、ホームページへの集客だけでイベントと同様の効果が得られるのです。企業のSNSでもフレンドリーな配信をしてファンを増やしているところもあり、やり方はさまざまです。

通常ならばライバル関係の競合他社間においても、上手い事連携して力を合わせれば相互作用で拡散ができるかもしれないのです。コロナ禍において広まりを見せているものの中に通販があります。キャンペーンをSNSで行い、商品を発送する分にはコロナの影響を受けません。

また、テレワークも広まりました。各自がかなりの確率でタブレットサイズ以上の通話環境を持っている事を使って、どうにか宣伝ができるかもしれないのです。それには著名人やインフルエンサーの力が必要になるかもしれませんが、そういった人が芸能人以外にも増えているのが狙い目です。そういった抜け穴がどこかにないか常に探し続ける努力が必要なのです。

感染症対策をしたイベント開催も

しかしやはり展示会を開いてブースに人を呼ぶことのインパクトには及ばないでしょう。とくにイベントのブース設置を専門にしている業者は、素晴らしいクオリティでブースを設置してくれます。イベントのブースというものは期間を決めてイベント会場から借りるものなので、設置に時間が掛けられないことが有名です。

しかし専門の業者は企画の段階から企業のブース作りを手掛けて、必ず開場までにしっかりとしたものを作り上げるのです。自社で頑張って作る企業もありますが、技術と経験のある業者の作るブースにはかないません。イベントは実際に行われていますし、すべての会場でクラスターが発生している訳でもありません。

つまり感染症対策を万全に行えばイベントはできます。体温を測りマスク着用をルール付け、密を防げば感染しないのは既にわかっているのですから、その通りに行えばよいといえます。満員電車でクラスターが発生していないのを考えれば、むしろ街中やスーパーで気の緩んだ人の方が危険なのです。

イベントもしっかりとソーシャル・ディスタンスを意識して開催し、開催側がしっかり注意喚起を行えば感染は広がりません。各自の意識が大切で、そのイベントで感染者が出れば次がないという厳しい意識を持って開催すれば、よい結果につながるはずです。油断して大丈夫な時というのはないので、どんな時でも油断せず対策を守りましょう。

 

イベントに出展するとなるとどうしても不安な面もありますが、これまでの経験から対策も判明しているのです。いわれている対策はしっかり行いつつ、業者の作るブースを開いてまたイベントを安心して開催できる方向へ持っていきたいものです。