Skip to content
公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/01/18

展示会に代わるイベント開催方法はあるのか


企業が販売する商品やサービスを効果的にアピールできる場所が展示会です。専門の業者に依頼すれば初めて参加する企業でもスムーズに展示ができますが、展示会に参加する以外にも、さまざまなイベントで企業は自社の商品をアピールできます。ここでは、企業が宣伝活動のためにできる展示会以外の各種のイベントについて、詳しく紹介します。

展示会にかわり開催できるセミナー

業者ができる展示会以外の催し物として代表的なものがセミナーです。展示会との大きな違いは、セミナーは話を聞いてもらうことを主な目的にして開催されるイベントであることです。イベントに参加する人も、何らかの役に立つ情報を入手する目的で参加することが多く、参加する人にとっても開催する企業にとっても、メリットが多くあります。

セミナーは展示会と比較して、開催方法が比較的簡単であることも特徴です。イベントの開催に多額の予算を使用できない企業でも、コストをかけずに催し物を開催できることもメリットといえます。セミナーの開催方法がわからない場合には、専門の業者に相談することも可能で、どのようなタイプのセミナーを開催すれば効果的な企業アピールができるかもアドバイスしてもらえます。

セミナーの開催方法として一般的なのが、具体的な内容を決定してから、セミナーを開催する会場を選ぶ方法です。場所を選ばずに開催しやすいところがセミナーの特徴で、多くの人を収容できるスペースの広い会場で開催することもできれば、小人数に限定したセミナーを開催することも可能です。

目的に合わせて規模を決めることができるので、どのような顧客をターゲットにして商品を販売しているかによっても、会場の規模を決めることができます。若者から高齢者まで、幅広い世代の人が参加しやすい催し物です。

商品の展示も一緒に行うタイプのセミナー

展示会のかわりに開催できるイベントの一つであるセミナーには、商品の展示を一緒に行うタイプのものもあります。参加者に話を聞かせることがセミナーの主な目的ですが、会場に商品を一緒に展示することで、話を聞きに来る顧客に商品のアピールが一緒にできます。健康食品を販売している企業ならば、健康に関する専門的なセミナーを開催すれば、健康に関することに興味を持っている人を集めることが可能です。

無料で開催すれば多くの人に参加してもらいやすくなるので、効果的に商品の宣伝ができます。セミナーの会場となっている場所に、商品を展示するスペースを設置することで、多くの人に商品のことを知ってもらうことができ、商品と関係のある事柄に関心のある顧客にアピールできるので、宣伝の効果もさらに高くなります。

こうしたタイプの催し物を開催する場合にも、専門の業者に依頼することで、手間をかけずにイベントを開催できます。会場の手配なども業者に依頼することが可能で、どれくらいの規模の会場が適当なのか判断できない場合にも業者に相談できます。

展示スペースを一緒に設置するタイプのセミナーの場合には、通常よりも広いスペースのある会場を確保する必要がありますが、業者に相談をすれば、イベントを開催するのに最適な広さを持つ会場を見つけてきてもらえます。交通のアクセスなども会場選びには重要なポイントです。

有名人などを招いて商品を紹介するイベント

企業が自社の商品やサービスをアピールできるイベントには、有名人に出演を依頼するタイプのものもあります。テレビや雑誌でよく知られている芸能人に依頼して、商品の紹介を協力してもらえれば、効果的に顧客を集めることができます。人気のある芸能人ならば、多くのファンを会場に集めることも期待できるために、効果的な宣伝が可能です。

こうしたタイプのイベントを開催するためには、多くの人を収容できるある程度の広さを持った会場が必要です。マイクなどの音響設備のセッティングも必要になるために、専門の業者に依頼するのが一般的な方法です。業者に依頼すれば、イベントに出演してもらいたい芸能人の交渉を代わりにしてもらうこともできます。

特定の芸能人との出演交渉を代行してくれるだけでなく、商品の紹介に最適な芸能人を、業者に紹介してもらうことも可能です。出演してもらう芸能人によって、必要になる費用も決まってきますが、用意できる予算内で呼ぶことができる芸能人の相談も業者にできます。

こうしたタイプのイベントは使用する会場によっても雰囲気が異なってきますが、屋外の会場ならば、偶然近くを通りかかった人にも参加してもらいやすくなります。商品やサービスの宣伝をどのようにして行うかもイベントを開催するうえでのポイントになり、効果的に商品の演出ができるような工夫も業者に相談ができます。

 

展示会以外にも、企業が自社の商品をアピールできるイベントは数多くあります。セミナーなどは展示会の代わりに開催できる代表的なもので、通常のタイプのほかに、展示スペースを一緒に設置するタイプの催しも開催できます。有名人を招待して商品の紹介を行うタイプの催し物も、商品の宣伝には効果的です。