Skip to content
公開日:2020/04/15  最終更新日:2020/04/21

取材サービスもある展示会業者はプロモーションもできて一石二鳥

展示会は、商品に興味がある人を集客することができるため、直接説明や商談をすることができるというメリットがあります。取材サービスもある展示会業者を選ぶことで、プロモーションも行うことができるので一石二鳥です。展示会を開催する場合には、運営やセキュリティー、プロモーションに長けている業者を選ぶことがポイントになります。

展示会を開催する3つのメリット

商品やサービスなどを多くの人に見てもらうことができる展示会には、大きく分けて3つのメリットがあります。

1つ目は人気がある展示会は、期間中に数百万人の来場者を記録することもあり、一度にたくさんの関連のある商品やサービスに興味がある見込客とのコンタクトを取ることができるということです。

2つ目は、複数の企業が出展する大きな企画では、自社関連の業界以外の来場者も多いので、これまでコンタクトをとる機会がなかった来場者にも興味を持ってもらうチャンスになることです。

そして3つ目は、直接自社商品やサービスの良さを説明することができ、その場ですぐに質問に回答することができるため、商品アピールやヒアリングが効果的にできるということです。

多くの来場者が集まるため、その中には自社の商品やサービスに興味を持っていない人、関心がないけれども付き添いできた人なども集まります。ブースや案内のパンフレットなどを興味がなくても目にする機会になるため、企業名や商品名を目にすることになり、認知度を高めるチャンスになる可能性があるのです。記憶に残るようなブースを設営する、通りがかるだけで何をアピールしているのか分かる、気軽に立ち寄ることができるなどの工夫をすることで、認知度を高め、宣伝効果を上げることが期待できます。

取材サービスもある業者を選んで一石二鳥

展示会は企業にとって、販売促進や顧客獲得、認知度の向上に宣伝効果と色々な側面を持っており、特にプロモーションに対して大きな意味があります。展示会を行う場合に、自社で企画運営をすることができる熟練した企業もありますが、業者に依頼する場合が多く、企画から準備、運営まできめ細やかに遂行し、当日を安心して、計画的に迎えることができるようにすることが主流です。

業者の中には、より効果的な成果を得るために取材サービスを行っているところがあります。取材を申し込まれて受けるのではなく、業者が独自に企画しており、レポーターが訪問して製品やサービスの特徴などを取材するというものです。取材の様子を動画撮影し、効果なども加えて編集し映像としてまとめてくれます。

作成した映像には、商品や説明などが分かりやすく組み込まれていることはもちろんですが、展示会を行ったことや会場の賑わいや雰囲気、活気などが伝わるため、商品やサービスのプロモーションビデオとしてこの時でしか撮影できない臨場感のある仕上がりが特徴です。

映像は、商品プロモーションビデオとして活用することができ、自社のホームページに組み込むことやDVDでの配布、説明会での活用など幅広く使うことができます。別の業者に依頼することもできるのですが、取材サービスもある展示会業者を選ぶことで、手間や時間、予算を抑えながら効果的な取材映像を手に入れることができて一石二鳥です。

取材サービスを活用するメリット

展示会をより効果的にするために、取材サービスがある展示会業者を選ぶことがおすすめですが、取材映像を撮影してもらうことにはどのようなメリットが期待できるのでしょうか。編集した映像を手に入れることができるため、自社ホームページに掲載したり、DVDを配布したりすることができることは大きなメリットです。

その他にも、取材サービスを活用するメリットとして、リポーターやカメラ、照明などがブースに集まることで、会場での注目度が高まることがあります。取材を受けている場面が多くの人の目にとまることになり、その企業や商品に興味がわくことが期待できます。撮影されている様子を撮影して、アップする人がいるかもしれず宣伝効果が得られる場合もあります。注目度が高いから取材を受けている、という印象が高まり、ブースの雰囲気が華やかになることは、編集された映像を手に入れるだけでなく、当日の注目度を上げる演出として効果的なのです。

展示の様子や内容をプロのリポーターやカメラマン、編集者によってまとめられるため、社内での研修や取引先へのPRなどいろいろなシーンで活用することができることもメリットです。メディアに注目された際に、過去の展示の様子として映像を提供することができたり、紙媒体へのPRでも担当者に提供することで臨場感を伝えることができるなど幅広く利用することが可能です。

 

展示会を行う場合には、短期間で多くの効果を上げるために様々な準備を行います。プロの業者に依頼することが円滑な準備、運営につながるのでおすすめですが、プロモーション効果を上げるためには取材サービスがついている展示会業者を選ぶことがポイントです。