Skip to content
公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/18

業者利用で展示会・ウェビナー開催!参加者の集め方


展示会やウェビナーを開催することは、近年ますます一般化しています。販売促進につなげられるだけでなく、ブランドイメージ構築にも役立ちます。とはいえ、集客の点で悩んでいる実施者が多いことは理解しておくべきです。集客が思うようにいかなくて失敗する展示会なども少なくありません。だからこそ業者をしっかりと活用するとよいでしょう。

何よりも大事な集客について知っておく

展示会やウェビナーを開催する際に最も重要になってくるのが集客です。せっかくしっかりと準備したとしても、あまり参加者が来てくれないようではせっかくの展示会やウェビナーも意味がありません。来場者が少なければ赤字になることもあります。だからこそ、集客に関しては決して手抜きしないようにしてください。

人がたくさん来てくれれば相乗効果も生まれ、ソーシャルメディアなどを経由してさらに情報が拡散することもあります。こうなれば、次回開催した際には更なる利用者増加の可能性もあります。初回の展示会やウェビナーは無料として参加者を募集する実施者がいるのはそのためです。

しかしながら、集客に関してあまり経験や知識がない場合だと、参加者を大量に募るのは大変でしょう。だからこそ利用しておきたいのが、展示会やウェビナーの集客を代行してくれる集客業者です。集客業者を用いることによって、まったく知られていないようなイベントを開催する際にも、問題なく人に来てもらえるようになってきます。

とくに初めてイベントを開催する際には、ぜひとも力を貸してもらうことをおすすめしておきます。業者に依頼することになるため、もちろん費用はかかってきますが、それだけの価値はありますし、初回でしっかりと人を集めれば、次回以降はとくにアクションをせずとも集客ができる可能性があります。何度も繰り返しますが、大事なことは最初のイベントにおいてしっかりと人を集めることにあるのです。

業者のサービス内容を把握する

それでは実際に集客業者がしてくれることについて紹介しましょう。まず、いろいろなメディアを通して情報拡散をしてくれます。昨今ではとくに影響があるのがソーシャルメディア経由の宣伝です。ソーシャルメディアで宣伝すれば情報が一気に拡散し、費用対効果も高くなります。

だからこそ徹底的にソーシャルメディア対策はしてもらいたいところです。他にもネット広告などのような従来の手法ももちろん利用できます。ネット広告を出すにしても適切なターゲットを設定して集客しますから、効果が高いのが利点になってきます。

自分たちでネット広告を出すとなると、上手くターゲット設定などをしていないために効果がなく、いくら費用を使っても集客に結びつかないなんてことにもなりかねません。ここはやはり専門家に任せることが一番です。場合によってはストリート集客もしてくれます。展示会などでは当日の飛び込み参加者なども期待できますから、ストリート集客も決して捨てたものではありません。

このように総合的に人集めをプロデュースしてくれるのが特徴になっています。利用しない場合と比べて数十倍も参加者が集まることも期待できるので、悩んでいる場合はまずは相談してみることを強くおすすめします。なお、費用も分割払いなどの相談に応じてくれるところもあります。費用面も含めて一度相談してみるとよいでしょう。

より効果的な業者選びのポイント

集客業者はいろいろとありますから、開催するイベントの内容や目的に合わせて業者を比較検討してください。いろいろな比較検討ポイントがありますが、専門としているイベントの種類、どのような集客手法をしているのか、といったことに注目してみるとよいでしょう。中にはトライアルとして利用できる業者もありますから、ぜひ使ってみてください。

ここで注意しておきたい点は、企画には時間が掛かるということです。展示会・ウェビナーの前日に依頼しても、上手く対応してはもらえません。1ヶ月前くらいから相談しておけば、いろいろな選択肢を選ぶことができます。時間があれば、ネット広告などもより効果が上がりやすくなっています。大型のイベントであれば半年から1年前から依頼してもよいでしょう。

可能な限り早めに行動することがポイントです。業者が決まったら、どのようなターゲットを設定するのか、どれくらい集客したいのかといったことを相談していきます。ここで大事なのは、あまり集客しすぎても逆効果になるということです。

とくに展示会・ウェビナーは人が来すぎるとサービス提供がしっかりできないこともありますから、そのイベントの目的に合った適切な参加者数を設定しておくとよいでしょう。集客だけでなく、当日もいろいろな方法で支援してくれる業者もあります。中にはクレーム対応などを対応してくれることもありますから、こうした点もいろいろと比較のポイントにしてください。

 

展示会・ウェビナーをする際には、集客業者を利用しておくことをおすすめします。こうしたサービスを使えば、一気に参加者を増やすことができ、展示会・ウェビナーをより効率的に成功に導くことができるでしょう。事前・当日のサービス内容をよく検討して、目的に合った業者を選んでください。