Skip to content
公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/12/23

展示会ブースの業者からもらったデザインデータはWEBで使用できる?

展示会ブースを専門の業者に設営してもらう場合、設営するブースの内容を完成前に確認できるのがデザインデータです。業者からもらったデザインデータは依頼した企業が保管できますが、ここでは、このようなデザインデータをWEBで使用できるかどうか知りたい人のために、WEBで使用できるかどうかについて詳しく紹介します。

WEBで使用できるかどうかを確認する方法

展示会ブースの設営を業者に依頼したときにもらえるデザインデータがWEBで使用できるかどうかを調べるためには、まず企業が業者と取り交わした契約書の内容を確認する必要があります。展示会で設営するブースの内容があらかじめデザインデータとして交付されることが契約書に明記されている場合でも、WEBで利用できるかどうかは別の項目で規定されていることも珍しくありません。

WEBでも使用できることが契約書にはっきりと記載されているような場合には、業者からもらったデザインデータは、問題なくWEBに利用できます。しかし、問題になるのは、業者からもらったデザインデータをWEBで使用できるかどうか、契約書を読んだだけではわからない場合です。契約書にはっきりと利用できることが明記されていれば、問題なく他の目的にも使用できます。

しかし、データの二次使用について契約書に記載されていない場合には、利用してよいのかわからない場合があるので注意が必要です。WEBで使用できないことがはっきりと契約書に書かれていればわかりやすいのですが、何も書かれていない場合には、利用できるのかどうかわからないので、業者に直接確認するしか方法がなくなります。

相手が使用の許可をしてくれた場合には使用することが可能になりますが、相手が許可を出してくれなかった場合には、使用することはできません。その点も事前に確認しておくとトラブルが少なくて済むでしょう。

条件つきで使用を許可してもらえる場合

業者からもらった展示会ブースのデザインは、相手の許可があればWEBでも使用できますが、利用にあたって相手から条件がつけられる場合があります。このような場合には、相手の出した条件の範囲内でのみ使用が可能になり、それを超える範囲で利用することはできません。そのために、使用をするときは、しっかりと条件の内容を確認しながら使っていくことになります。

特定の目的にのみ利用が許可されるようなこともあり、このような場合にも、相手の許可した目的の範囲内で使用できます。イベントに製品をしたときの模様を紹介する目的にだけ利用が許可されている場合には、紹介する目的以外に使うことはできません。

ブースのデジタルデータを使用するときに相手の許可が必要になるのは、それを制作したのが相手の業者だからです。ブースを設営するために企業に料金を支払った場合でも、それは設営のためにかかる費用を負担するための料金なので、デジタルデータの使用料とはまったく別のものになります。

デジタルデータの制作費も展示会ブースの設営料金の一部に含まれていますが、データは展示会のブースを設営するために作られたものであるので、別の目的で利用する場合には、改めて相手の許可が必要になります。相手の許可を受けてからデジタルデータを使用することで、安全にデータを使用できるようになるのです。

相手から許可をもらったデジタルデータの使用方法

業者から使用のための許可をもらった展示会ブースのデジタルデータは、さまざまな方法で使用できます。自社サイトに商品を出展したときの記事を記載したいときなどにも、デジタルデータを使用すればわかりやすい紹介記事になるでしょう。

イベントに出展をしたときに撮影した写真をホームページに掲載すると、サイトにアクセスした人に、展示会に出展したときの雰囲気をリアルに伝えることができますが、デジタルデータがあればさらに雰囲気がわかりやすくなります。デジタルデータを使用してブースの全体図を表示して、その周辺に展示会当日に撮影したブースの写真を掲載すれば、まとまりのあるわかりやすい記事になるでしょう。

これから展示会に出展する予定がある企業も、自社のホームページにデジタルデータを利用して、効果的に展示会ブースをアピールできます。展示会に来場することを予定している人は、企業のホームページにアクセスすることもありますが、展示会に関する情報がわかりやすく掲載されていれば、展示会当日の予定も立てやすくなるでしょう。

デジタルデータでブースの全体図を表示すれば、どこにどのような展示があるのか、会場に行く前に把握しておくことができるので、目的の展示物がある場合にも、ブースを移動しやすくなります。ブースに多くの人を集めるためにも効果的な方法です。

 

展示会ブースの設営を依頼した業者からもらったデジタルデータは、契約書に使用できることが記載されていれば、WEBでも使用できます。記載がない場合でも、相手から許可をもらえば使用できることもあり、条件つきで許可してもらえる場合もあるので問い合わせてみましょう。