Skip to content
公開日:2020/08/01  最終更新日:2020/09/17

展示会ブースの業者にノベルティ作成を依頼するときのポイント

展示会は、来場者に自社や商品のことを知ってもらう大切な機会です。機会を最大限に生かすために、展示会ブースの業者に設置を依頼する企業も多いでしょう。その際、ブース設営を担う業者にノベルティ作成も任せられれば、手間やコストを削減できます。今回は、展示会ブースの業者にノベルティ作成を依頼するときのポイントを詳しく説明します。

まずは実現可能なのか事前に確認

企業にとって展示会は重要なイベントですから、準備することがたくさんあるのではないでしょうか。運営側との連絡や確認、社内での配置などの調整など慎重に行うべき準備がたくさんあるため、できれば少しでも負担を減らしたいものです。そうした場合、展示会ブースを頼んだ業者にそのままノベルティまで作ってもらえば、仕事の負担を減らすことができると考えることもあるかもしれません。

しかし、中にはノベルティ作成に対応していなかったり、対応していても商品数が少なかったりするという場合もあるので、その点には注意が必要です。すべて一括で行いたいという方は、ブースのデザインを依頼する前に柔軟にノベルティに対応してもらえそうかということを確認しておくことをおすすめします。

また、具体的に何を配りたいか決まっているという方は、配りたいノベルティが用意できるのかを確認することも大切です。もし対応していない場合は、他の業者に依頼する必要があるので、早めに確認しておくと安心でしょう。

また、提案から実際に作成するところまで、すべてを請け負ってくれる業者を選ぶと、その都度いろいろな業者を交えて相談する必要がなくなるので、準備の手間を省くことができます。設営からノベルティ作成までをブースを頼んだ企業でやってもらえれば、忙しい展示会前もスムーズに業務を進められるでしょう。

まずは、イメージしている物を作成できるのかという確認から始めるようにしましょう。

配る場所やターゲットについて再確認する

ブース制作についての相談をする場合には、展示会で紹介する商品のターゲットとなる年齢や性別を確認したうえで、ブースを設置する場所やデザインについて詳しく相談することになります。ターゲットや展示場所を明確にして、それに合わせた展示方法をすることで商品やサービスのよさを的確に表現できます。

また、ノベルティを作る時にも、配る目的や場所、季節などの詳しい情報を業者との間で確認しておくと、効果を最大限に高めることができるのです。ノベルティを配ることでどのような目的を果たしてもらいたいのか、どのようなターゲットに手に取ってもらいたいかということを詳しく話し合うとよいでしょう。

ノベルティは作って配れば終わりというわけではなく、来場者に手に取って使ってもらい、宣伝したいことを知ってもらうというところまで考える必要があります。それらの情報はブース制作の際に充分相談したという場合でも、情報が更新されたり担当者が別の人になったりする可能性もあるので、再確認することが重要です。

もちろん、ブース作成に時間をかけてアイデアを練るということは必要なことです。そのうえで、展示会が終わった後も宣伝効果が望めるノベルティに関しても、趣旨やターゲットを最後まで見失わず制作できるようにするとよいでしょう。

費用や納期が適切かどうか確認する

展示会ブースの作成を依頼した業者にノベルティまで頼んでしまえば、展示会までの仕事の負担を減らすことができます。しかし、費用が多くかかるようであれば予算オーバーとなり、負担を増やしてしまいかねません。まずはその業者に見積もりの依頼をした後、ノベルティ作成を専門に行っている業者にも見積もりを取ってみることで、見積もりの費用が適切かということが確認できます。最低でも他の企業一つには見積もりを取って比較できるようにするとよいでしょう。

また、いつまでに依頼すれば間に合うのか、納期を確認するのも大切なポイントとなります。ブースを作成する業者なので、展示会に間に合わないということはまずありませんが、いつまでに依頼すれば余裕をもって展示会に間に合うのかという最終ラインを確認しておくことで、焦ることなく手続きを進めることができます。

依頼する業者を決めたら、納期から逆算していつまでに個数を確定したらいいのか、デザインを入稿したらいいのかなどを把握しておくようにしましょう。その他にも、小ロットで発注ができるか、展示会終了以降も追加発注が可能であるかなど、細かな部分まで契約前に確認しておくといいでしょう。

もしも展示会終了後に同じノベルティが必要になった場合でも、再度依頼することが可能となるので安心です。その場で配るだけでなく、長い間配布するということを想定している場合は、より細かいところまで確認して余分な費用が掛からないようにすることをおすすめします。

 

展示会は、自社のサービスや商品をさらに広めるための重要な場となっています。ノベルティを配布するということで、宣伝効果を最大限に高めることができるという効果が見込まれます。展示会ブースの業者に、引き続き作成を依頼するときは、満足のいく仕上がりになるようにポイントをしっかりと抑えておきましょう。