Skip to content
公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/19

IT業界の展示会ブースの設営を業者に依頼するメリット

展示会にブースを出展する場合には、自社で設営するより専門の業者に設営を依頼した方が多くのメリットがあります。IT業界の企業も専門の業者にブースの設営を依頼でき、事業の内容に合わせた展示が可能です。今回はIT業界の企業が、展示会ブースの設営を業者に依頼することのメリットについて、詳しく紹介します。

スマートフォンを販売している企業の展示

IT業界の企業が展示会にブースを出展する場合、専門に業者に仕事を依頼すれば、さまざまなメリットがあります。スマートフォンや携帯電話を販売している企業も、展示会にブースを出展するときに設営の仕事を依頼できます。新型のスマートフォンを販売する場合にも展示会ブースの設営を手伝ってもらうことができるので、より多くの人に新製品のことを知ってもらうことができます。

来場者に興味を持ってもらうためには、ブースの出展の方法も工夫する必要がありますが、そのようなときでも専門の会社に相談すれば、製品をアピールするために最適な展示の方法をアドバイスしてもらえます。たとえば、スマートフォンを展示する場合には、来場者が実際に手にとって操作できるようにした方が、製品の機能をわかりやすく伝えることができます。

これを専門の業者に依頼をすることで、来場者がスマートフォンを体験できるようなコーナーを設置することも可能です。来場者が自分で実際にスマートフォンを操作してみて、製品を気に入って購入してくれるようなこともあるので、展示会での製品の出展は製品の売上にも大きな影響を与えます。

また、体験スペースと一緒に、製品の機能をわかりやすく説明したボードを展示しておくことで、来場者が製品の特徴をよりわかりやすく理解できます。

インターネットのプロバイダー企業の展示

インターネットのプロバイダー企業も、展示会ブースの設営を専門の業者に依頼できます。インターネットのプロバイダーの場合には、パソコンを使用してどれくらい快適にインターネットを利用できるかを、展示ブースで効果的にアピールする必要がありますが、専門の業者に依頼をすれば、来場者にわかりやすい展示のアイデアを相談できるので、人を集めやすいブース作りを進めることができるのがメリットです。

ブースにパソコンを設置して、実際にインターネットにアクセスできるようにしておけば、プロバイダーの提供しているサービスを、来場者が実際に体験できます。このような展示をするためには、通常の設営の技術以外の知識も欠かせません。会場でパソコンを使ってインターネットに接続できるようにするためには、設置のためのネットの知識が必要になります。イベント時におけるネットの接続にも詳しい、専門の会社に設営を依頼することで、安心して仕事を任せることができます。

プロバイダーが展示ブースを設営する場合には、利用者がブースに設置しているパソコンをわかりやすく操作できるような工夫も必要です。子どもでも操作できるように、ブースの高さを低めに設置することも可能で、誰でも簡単にブース内のパソコンを操作できるようにしておくことで、より多くの来場者に企業のサービスをアピールできます。

スマートフォン用のアプリを開発する企業の展示

スマートフォン用のアプリを開発している企業も、展示会に自社の製品を出展できます。こうした企業にとっても、専門の業者に展示ブースを設営してもらうことは多くのメリットがあります。

アプリを開発している企業の場合には、展示会で実際に来場者がソフトを動かせるようにすれば、実際にアプリを操作して体験でき、効果的な展示をすることが可能になります。そのためには、アプリをインストールしてあるスマートフォンをブースに展示するのが最適な方法なのですが、専門の業者に依頼すれば、ソフトの内容をわかりやすく来場者に伝えるためのアドバイスもしてくれます。

スマートフォンのアプリの場合には、アプリの内容によって操作が複雑になる場合もありますが、スマートフォンの操作に慣れていない人の場合には、アプリをうまく操作できない場合もあります。会場に来ている人も、スマートフォンの操作に慣れている人ばかりとは限らないために、誰にでもわかりやすくアプリが操作できるように、展示を工夫する必要があります。

このような場合でも専門の業者に設営を依頼すれば、ブース内での来場者へのサポートはもちろん、誰でも簡単にアプリの操作ができるような展示の方法を相談することが可能です。難しい操作が必要になるソフトを展示する場合でも、わかりやすく来場者に紹介できます。企業で開発した複数のアプリを展示したい場合には、それぞれのソフトごとに展示方法を変えることもできます。

 

IT業界の企業が展示会にブースを出展する場合には、専門の業者に設営を依頼できます。スマートフォンを販売している企業や、プロバイダーの企業、スマートフォン用のアプリを開発している企業にとっても、専門の業者に設営を依頼することにはメリットがあります。