Skip to content
公開日:2020/05/15  最終更新日:2020/05/27

自社工場を持っている展示会業者なら費用を低くできる

展示会を成功させるためにはブースの演出が占めるところが大きいです。でも、こだわりや豪華さを優先しても、コストがかかりすぎては他の部分に負荷がかかってしまいます。そこで品質と料金の両面を実現させるために注目されているのが、自社工場を持っている展示会業者です。

中間マージンが要らないから低価格を実現できる

多くの展示会業者は企画から設計、組み立てなどの施工は管理してくれます。しかし、使うパーツの制作まではおこなっておらず、そこは設計が済んだら提携の専門会社に外注するパターンが多いです。この流れでも担当が分かれていて、より専門性がアップするので良い面もありますし、スムーズさに支障はありません。

ただ、外注するとそこでマージンが入ってしまいますから、見積もりのときにその分を上乗せした金額になります。しかも、外注先があまり使わない素材だと、プラス料金がかかったりする可能性もあります。制作部分を他の会社に依頼するケースは多いので気づきにくいですが、実はプラスアルファの料金がかかっているのです。

その点、自社の工場を持っている展示会業者なら中間マージンは不要ですし、特別なことがない限りは工場が求めてくる別料金はありません。そのため、わかりやすい料金で明確ですし、何よりも中間で別に発生する料金がないので低い費用で抑えられます。

これなら、同じ施工をするのでも安く済ませることができます。浮いた分で違うことに費用を掛けたり、もっとグレードをアップすることもできます。有意義なコストの使い方ができるので、目立つブース、濃密な内容のブースを実現することができます。コストが低くできると、もっと可能性を広げることができるので、自社工場がある業者は選択肢に入れることがおすすめです。

柔軟な対応と密な連携ができるのもおすすめの理由

自社の工場を持っていると、コスト面で有利になることだけでも魅力的です。しかも、使っている材料や作る人のレベルの理由で安くなっているのではなく、中間マージンがない分だけ低くなるので品質も安心です

まだ他にもおすすめの理由があります。それが自社工場であることで、連絡が密に取れて柔軟性のある対応ができることです。もし外注の工場なら、展示会業者1社の専属ではありませんから、できないと断られることやスケジュール的に空いていないとなってしまうこともでてきます。

しかし、自分たちの工場であれば、密に連絡が取れて自分たち専用の工場ですから、多少の融通は利きます。途中で変更や追加が発生したり、どうなっているかの確認などもすぐに連絡ができますので反応も早いです。状況がわかるのは安心ですし、依頼した側も把握できれば準備もしやすいです。

ちょっとした変更があっても、全件対応できるとは言えませんが、相談しやすい環境であることは魅力的です。限りある時間と予算の中で、柔軟な対応がスピーディーにできることは意外と重要です。しかも、自社工場には展示会に精通した職人さんがいますので、訴求したいことも伝わりやすいので意図を汲んだ状態で制作してもらえるのもメリットです。

運搬の費用も抑えられるのもメリット

コストを抑えたいなら、自社工場を持っていることは判断基準の1つになります。中間マージンがないことは大きな費用のカットにつながりますが、もう1つの要素が運搬費のカットになることです。制作を外注したときには作って完成すると、一旦展示会業者に引き渡されるか、直で会場に送られるかになります。一度展示会業者に戻ってくると、最終チェックができる点では安心です。

ただ、そこから会場まで運ぶので、運搬が2回になりますので費用もかさみます。この分ももちろん依頼者の費用に転嫁され料金に反映します。直で運ばれてくる場合も、外注先はトータルで仕事を請け負っているわけではないので、工程全部を依頼してもらったからと少し安くということはありません。実費の運搬費とその人件費がかかるので、抑えた運搬費とはならないでしょう。

それを考えると自分たちの工場から直に運搬すれば、さまざまなところで無駄な経費を掛けずに運搬費も低くすることが可能です。もちろん運搬の回数も1回で済みます。企画からブースを作る現場までを一括で請け負うのが一般的で、費用もトータルで考えることができるので、一つ一つの工程にかかる費用も抑えられます。この部分でも無駄をカットできて、自社工場があることの強みを発揮できます。

 

コストを抑えつつ、質の良い展示会のブースを作るには、自社工場を持っている業者を選ぶのも1つの選択肢です。外注するときに発生する中間マージンがないことや、会場への運搬費の面でもメリットは大きいです。コストだけでも嬉しいですが、質の面でも厳選した材料で職人が作るので高いレベルです。

しかも、企画も制作も同じ会社ですから融通も利いて、柔軟な対応をしてくれることもあります。連携が密にできることで、依頼者と企画したスタッフ、さらにそれを現実のものに作り出す工場とが一体になって、イメージ以上の仕上がりを作り出せます。