Skip to content
公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/17

実績多数の展示会ブース業者の魅力とブースの提案内容の違い

大きな展示場に出展すると聞くと、ニュースになる様な大規模イベントを思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、展示会は非常に多くの業種で行われており、主に同じ業界の人達が集まってジャンルを絞った展示会を行っています。大きな展示場で有名なイベントが行われている時に、隣で聞いたこともない展示会が開かれているのを見たことがある方もいるでしょう。

小規模の展示ブース出展をする企業もある

とくにメーカーは、あらゆる手段を使って自社製品を宣伝する必要があります。開発において実験的な段階でも、その時点で研究開発していることを広める意味で展示会に参加する意義があるのです。そうしたジャンルでは、多くの企業が一番小さな屋台ほどのスペースで展示を行っています。

その程度のスペースであれば、人と荷物で大半の場所を占めてしまうため、物を置くスペースをあまり確保できません。展示場から借りた机に製品とパンフレットなどを置き、壁に資料などを貼り付けてアピールすることが多いパターンです。

名刺も欠かさず用意しましょう。訪れたお客様と交流を生み、新たなお客様や取引相手になってもらえることが出展の目的なのです。

ノートパソコンやタブレットもそうした展示には不可欠ですが、大型の画面を用意できなくても、小さなモニターがあれば興味を持った人に動画などを見てもらうことができます。製品の宣伝動画があればよいですが、プレゼンテーション資料を流すだけでも効果が期待できるでしょう。興味深そうにブースを見学している方にさりげなく近寄って説明を始めると、商談の開始となります。

展示会への出展は毎年大規模に行っている企業もありますが、ルーチンワークとして細々と参加しているところも多く、力の入れ方は企業によってさまざまです。

ブースのコンセプトの違いによる選び方

展示会に力を入れている企業は、まずブースのサイズが異なります。一番狭いブースの10倍から20倍のスペースを取り、入り口近くや大通りに面していたり、区画の角に位置していたりと、よい立地を確保しています。内装はほとんどの場合、専門の業者に頼んで行っていることが多いようです。

展示場のブース設営専門の業者に依頼すると、素人ではとても作れないような凝ったブースを目を見張るようなスピードで組み立ててくれるのです。しかし、ブース設営業者にもそれぞれ得意分野があるため、自社が出店する目的に近い事例で実績が多数あるところに依頼することをおすすめします。

とにかく目立たせたいといった場合は、デザインセンスのよい業者を選びましょう。会場によってルールはありますが、縦方向の空間は比較的自由に使ってよい場合が多く、高い位置まで看板などを掲げることで宣伝効果が高くなります。

また、低コストで設置してくれる業者もありがたい存在です。あくまでも宣伝を目的としているので、費用は最小限に抑えたいと考える企業も多いでしょう。業種にもよりますが、重かったり尖ったりしている商品を取り扱う場合は安全性を確保してくれる業者を選ぶのも大切です。

業者の中にはコンパニオンを使ったブースの運営まですべて行ってくれるところもあり、その企業の方針によってはプロに商品を紹介してもらえることもあります。基本的な運営はプロに任せて、社員は訪れた人と深い話になった後から交代する形でブース運営をしている企業も多いのです。

設営の経験と、会場利用の経験も注意する

業種によってもどの業者を使うかの判断が異なります。あまりこの業種のブースを作った経験がない場合は不安が生じますが「以前同じ展示会のあのブースを作った実績があります」となると話は早いでしょう。その業界のブースの作成実績多数な業者であれば、業界ならではの注意点や業界に好まれるブースの雰囲気もわかっているため、安心して任せることができます。

もしそうでなくてもしっかりとした打ち合わせを行えばプロの技で作り上げてくれますが、業者自体が多数存在することを考えると、実績のあるところに任せたくなるものです。

また、業者を選ぶ際には会場自体の経験を聞くのも大事なポイントです。大きいところであれば、大抵の有名展示会場でブース設営をした経験があるはずですが、展示会場は多数あります。

とくに交通事情や搬入事情は各会場で異なるため、その業者が初めて設営する会場となると不安が残ります。物や人員の準備ができていたとしても、どのように車を着けてどの入り口から搬入すると効率がよいかなどの判断は経験の差が生きてくるからです。

ブース設営は時間との闘いであり、頼んでいる側からすると絶対に間に合わせなければなりません。トラブルで時間がなくなったからといって手を抜かれても困るので、交通事情や搬入で手間取って時間をロスすることのないよう、経験のある業者を選んで安心したいところです。

 

展示会ブース設営の業者選びにはいろいろと注意しなければいけないポイントがありますが、まずは興味をもった業者に相談してみることが大切です。担当者と詳しく話し合っていくうちに、そこの得意とするものや苦手なものが見えてくるでしょう。実績多数であれば安心してお任せできる可能性が高くなります。