Skip to content

海外の展示会に出展するなら!専門業者の協力が不可欠


海外の展示場に出展するなら、専門業者の協力が不可欠となるでしょう。
専門業者を選ぶメリットや選び方について見ていきましょう。

 

海外の展示会に専門業者を利用するメリット

まず、海外の展示会といってもたくさんありますが、どれを選べばよいかわからないケースでは、経験豊富な業者が依頼者にとって最適な海外の展示会を提案してくれます。これは、経験豊富で実績のある業者程ふさわしい提案をしてくれます。なぜなら、これまでの経験やネットワークを駆使して情報を手に入れることにより、展示会ごとの特徴を知ることができるため、依頼者の目的にかなった展示会を見つけられることとなります。

それに、実績があればこれまで様々な展示会参加をサポートしてきているため、実際にどんなものかわかります。そのような経験も踏まえた提案をしてくれるので、業者を活用することには意味があります。

そして、選んだ後も出展のための具体的な計画を練らなければなりませんが、業者はそれについてのアドバイスをすることも可能です。例えばデザインです。展示会では各企業がブースを作って来場者にアピールをしていくことになりますが、来てもらえなければ参加した意味がありませんので、なるべく目を引くようにデザインしていきます。

また、デザインだけではなくどうやってアピールしていくのか、対応の仕方等も重要になります。ビジネスチャンスをつかむためなのか、宣伝が目的なのかは参加する企業によって異なりますが、それぞれに必要なアプローチは異なります。経験豊富な業者は、どの方法がうまくいくのかのノウハウを蓄積しているため、それを参考にすればうまくいきやすくなるため参考にすると良いでしょう。

 

国内の業者を活用すると困らない

海外の展示会に参加するために、現地の専門業者を活用する方法もあります。しかし、この場合は現地の言葉を理解していなければなりませんし、参加する展示会ごとに選べる業者は限られてくるため、使い勝手が悪いです。その点、国内の業者の場合はすべて日本語で対応してもらうことができるほか、全国どこの展示会の場合でも業者の手配や管理までをやってもらうことができるため、対応してもらえる幅は広いです。

また、このような業者も設営をする際には現地の業者を利用することになりますが、その現場管理はきっちりと国内業者がやってくれます。もし自分たちで現地で依頼した場合は、自分たちで現場の管理をしなければならないことを考えると、使い勝手は高いといえるでしょう。

出展するブースのレベルについては、業者と入念に相談しましょう。参加するだけですべてがOKというわけではなく、アピールしていかなければなりません。それに、求められているレベル以上の品質でもコスト的に無駄になってしまいますのでバランスが重要です。こうした種々の問題について、専門業者はアドバイスをしてくれます。自分で企画を持ち込んだ場合でもそれに対してアドバイスしてもらうことができますし、一から提案をしてもらう場合にもバランスの良い提案を考えてくれます。

日本の展示会に参加したことがある場合であっても、海外の展示会は日本とは異なる事情であるケースも多いため、参加するにあたっては調整が必要になります。海外の展示会に多くの企業のサポートをしてきた実績の高いところなら、的確なアドバイスに期待できます。

 

業者はどのようにして選ぶべきなのか

専門業者は実績で選ぶのが一番安心することができます。多くの企業の進出をサポートしてきているため、そのために必要なノウハウを持っているからです。海外の展示会なのに、日本の展示会に参加するときと同じように参加しても意味がありません。なぜなら、海外の顧客層の考えは文化の違いもあって日本とは同じとは限りませんし、それは国によっても変化していきますが、実績が豊富なら実情を理解しているためきちんと対応してもらうことができるからです。海外といっても一律ではありませんので、なるべく実績が豊富なところを選んでおけば、それに対してふさわしいアプローチを提案してくれるのでおすすめです。

実績が高いところは得てして評判も良いものです。評判も併せて調べておくと良いでしょう。評判はネットで利用した人の口コミを見ればわかります。時には出てこないこともありますが、あるなら見ておくべきでしょう。

その他、業者が自社で出しているホームページも選ぶのに参考にしましょう。それぞれがどういったスタンスで活動しているのかがわかりますから、選んでよいかどうかの判断がしやすくなります。また、業者のこれまで実績についても公表しています。実際の海外展示会の設営実績を載せていれば、そこがどのようなブースを作っているのかもわかりますので、選ぶ際の参考にすることが可能です。

経験豊富なところほど充実したオームページを作成しています。情報量も多いため任せて安心だと感じられるでしょう。海外展示会に対応しているところはたくさんありますので、比較検討をする際には情報として使うとよいです。