Skip to content
公開日:2019/12/01  最終更新日:2019/12/03

展示会業者の見積もりから支払額が変動するのはどんなケース?

企業が展示会へ参加する際、大体は専門の業者に依頼してブース設営をしてもらいます。見積もりは数社に出してもらい予算や対応の仕方などを見て判断をしていきます。

場合によっては最初に出してもらった見積もりと支払額が変わることもあります。ここでは支払額が変動する場合や、依頼するときにポイントなども紹介します。

展示会業者の見積もりが変動するときとは

展示会へ参加するときには、先に気になった業者へ見積もりを出してもらってそこから依頼する業者を選び出します。ただ、最初に出してもらった見積もりから最終的な支払額が変動することもあります。

これは、最初に予定した内容などに変更があって例えば別オプションなどを取り入れたり、資材や設営費などに予定よりも多くかかったなどすると支払額が変ったりします。あくまで決定した金額ではなく見込みなので、実際の金額がはっきりと確定されているわけではありません。

業者を選ぶときはインターネットを中心に情報収集をしますが、それぞれ予算レンジやデザインタイプが異なり見積もり金額も違うので、一社だけでなく複数社からもらって比較するコンペ形式で選ぶのが基本です。コンペへ参加してもらうのは3~4社が一般的で、業者によってコンペに参加してもらうときに支払い費用がかかることもあるので事前確認が必要です。

何をするときも予算が合わないと発注が出来ないので、業者に問い合わせをするときにまずは予算を把握します。問い合わせでは出展する展示会名と小間数を伝えて、コンセプトの有り無しやどこから業者へ依頼するか、予算が大体でも決まっているときにはそれも知らせておきます。

最初の問い合わせで業者側が知りたいのはこのようなことなので、過去の事例をもとにして費用がわかる資料を出してもらうのが良いです。想っていたよりも低コストで立派なブースが出来たり、予算を上げることでブースの品質が上がる、考えていた予算だと問い合わせした業者と合わないなど提示された情報から具体的な見積もりを出してもらうかも決められます。

ブース設営にはプロの手が欠かせない

出展が初めてでブース設営の知識がない時は自社の都合や希望に合わせてくれるところがよく、無駄をなくしコスト削減も出来て出来栄えが良い目立つものだと最高です。知識がないと出来れば全ての作業を依頼したいので、そのことでサポートしてもらうと助かります。 効果的な設営には経験があるプロの手が欠かせず、選定するときは実績や口コミで評判なども確認します。

その時にどれくらいのコストがかかるか依頼し、コストパフォーマンスの良い所を選ぶことも重要です。出展では企業が目的とするイメージや見せ方を、設営会社とじっくり打ち合わせることが欠かせず、望むイメージにあわせてサイズや見せ方のデザインも変わってきます。

後からトラブルを避けるために、担当者としっかりコミュニケーションをとることが肝心です。予算も限られているので想定される出展規模とあわせて伝えることで、最適な仕様設計を提案してくれます。専門会社だと実績もあり、過去の実例の提示や注意点なども教えてくれ、自社の製品やサービスをより良く見せるためにレイアウト工夫やデザインも相談した方が良いです。

最終的に目立つことと、企業イメージがしっかり伝わることが重要なのでコストだけで選ぶのは避けるべきです。複数社を比較して決めるときは一括依頼出来るサイトが活用出来て、コストは安い方が良いですが他にも選定基準を設けます。完成予想のイメージを分かりやすく提示してくれれば事前の打ち合わせ段階で、誤解などなくトラブル回避にもなります。

外注で含まれる内容の把握は大切

専門の会社へ依頼するときに、施工業者の見積もりに実際にどのような内容が含まれているかを把握することは大切です。タスク漏れを見つけることでトラブル防止になり、無駄なコスト削減に繋がることも出来ます。ブース施工の見積もりには一般的に、設計とデザイン費、床面の工事や木工の什器や造作費、壁面などを装飾するグラフィックのデザインおよび出力代金などです。

他にも照明レンタルや二次電気工事費、クロス施工やレンタル備品、搬入と施工費に撤去費用などです。見積書の内訳が外注するときの実際の内容と整合性が取れているかをチェックして、机などのレンタルの備品が社内で調達出来ないか検討していけば、より精緻なコストコントロールが可能です。

見積もりの内容で不明なことがあるときはそのままにしないで、必ず業者へ確認します。ブース設営会社には色々なタイプがありますが、中でも施工専門企業は展示会やイベントのブースや飾りつけを専門に請け負ってます。専門なので施工に関して信頼性も高くてコストも比較的安価です。

ただ、プランニングやデザインが出来ないので具体的な指示は基本的に全て発注者から出す必要がありますが、施工専門企業の中でもブースデザインもあわせて対応出来るところも増えています。 そのような会社を利用するとコスト面も工数面も負担を抑えられる可能性はあります。

 

展示会業者が最初に出してくれる見積もりは、あくまで最初に提案した内容にあわせて大体の金額を出したものです。後から内容変更などがあったり、資材などに予想以上に費用がかかると実際の支払額が高くなることもあります。よく吟味して、思わぬ出費にならないようにすることも重要です。