Skip to content
公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/12

製造業の展示会ブースの設営を業者に依頼するメリット

展示会で自社製品をアピールするには、それなりの工夫が求められます。とくに製造業のように多種多様な競合他社が集まる展示会では、ブースの設営のしかたひとつも成果に影響します。専門的な知識や経験が乏しいと、成果を生み出すブース設営は難しいでしょう。そこで今回は、展示会ブースの設営を業者に依頼するメリットをご紹介します。

展示ブースで成果を出すために求められること

一口に製造業といっても、機械や食品あるいは繊維品や医薬品など、その範囲は広く多岐にわたります。また、展示会についても、ショールームのような小規模なものから、数万単位の来場者が訪れる大型展示場まで、さまざまなタイプがあります。いずれにしても、展示会へ出展するからには目標達成につながる成果を出さなければなりません。

結果的に費用や時間が無駄にならないように、しっかりと準備することが重要です。とくに製造業のように幅広く多種多様な企業が集まる業種では、必然的に競合他社も多くなるため、来場者へ向けて効果的に自社製品を訴求できるように、展示ブースでの情報発信の仕方に何らかの工夫が求められます。

また、展示会の規模が大きくなるほど、来場者数も膨大になるのが通常です。したがって展示ブースを設営するにあたっては、ターゲットにする客層をあらかじめ絞り込み、その上で自社製品の強みや魅力等を的確にアピールしなければなりません。これを怠ると、自社製品を必要とする参加者をキャッチできずに、いたずらに時間だけが過ぎてしまいます。

このような結果にならないように、展示会へ向けて入念な準備が必要になります。展示ブース設営の専門業者に依頼すれば、ターゲットとなる客層に的確に訴求し、自社製品の強みや魅力を充分にアピールできるような、効果の高い展示ブースを実現することが期待できるでしょう。

訴求力に優れた展示ブースを設営するには

展示会では自社製品をいかにして、来場者であるお客様に訴求できるかが、大切なポイントの1つになります。具体的には、自社が主にどんな製品を扱っており、それがお客様のニーズとどのようにマッチできるのかを強く打ち出すことが重要になります。しかも、これを展示ブースからシンプルかつ明確に発信しなければなりません。

というのも、展示ブースの前をお客様が往来していく時間は、わずか3秒程度といわれています。この極めて限られた時間で、お客様の興味や気持ちを引きつけるような、効果的な展示ブースを設営する必要があるのです。

とくに幅広く多種多様なメーカーの集まる製造業の展示会では、競合他社との違いをハッキリと示すことができなければ、その他大勢の中に埋もれてしまうことになるでしょう。いくら自社の製品が他社より優れていても展示ブースの存在をお客様に気づいてもらわなければ何も始まらないのです。

そこで、展示ブースを刺激的なカラーや模様で染めたデザインにしたり、シンプルでわかりやすいキャッチコピーを前面に掲げたりするなど、まずは来場者の気持ちや興味を少しでも掴む工夫が必要になります。この点、展示ブースの設営を専門にする業者に依頼すれば、展示ブースのカラーリングをはじめ社名の配置やロゴの大きさ、さらにキャッチコピーの内容や書体などを含め、トータルかつ効果的に設営することが期待できるでしょう。

自社製品の強みや魅力を一層深く知ってもらうために

展示ブースのデザインやキャッチコピーでお客様の足を止めただけではもちろん不充分です。むしろ大切なのはそこから。いかにして自社製品の強みや魅力を深く知ってもらえるのかということでしょう。たとえば、研磨材を扱う機械メーカーの場合、展示ブースに製品やカタログを単純に並べただけでは、お客様に自社製品の優れた点を知ってもらうことはなかなか難しいでしょう。

その上、同じ機械メーカーでも、ベアリングや歯車といった機械部品を扱っている場合には、見た目や言葉だけで競合他社との違いを知ってもらうのは難いのが現実です。また、バターやチーズといった食品を扱うメーカーの場合であっても、スタッフが製品を並べて説明しただけでは、お客様が食品の魅力や他社との差異を知るのに、不充分と言わざるを得ません。

もしこのようなケースで悩んでいる場合は、専門業者に依頼することをおすすめします。お客様を惹き付け、自社製品の強みや魅力を伝えられる、効果的なデモンストレーションを提案してもらえるかもしれません。たとえば、研磨材の機械メーカーならば、自社製品を使って金属やガラスを磨く実演をすることでお客様に機能性や耐久性の高さをダイレクトに知ってもらうことができます。

また、食品メーカーの場合には、自社製品であるバターやチーズを使って、シェフにさまざまな料理を実演させるのもよいでしょう。でき上がった料理をお客様に食べてもらえれば、見た目はもちろん味や香りを通じて、品質の高さや魅力を五感から理解してもらえるはずです。

 

展示会での成果は、展示ブースの設営の仕方に大きく左右されます。とくに幅広く多種多様な競合他社が集まる製造業の展示会では、この傾向が一層強いといえるでしょう。自社製品の強みや魅力を効果的にお客さんに伝えたいのであれば、展示ブースの設営を専門とする業者に依頼することをおすすめします。