Skip to content
公開日:2021/03/01  最終更新日:2021/01/18

オンライン展示会イベントに必要な配信設備は業者からレンタル


オンライン展示会イベントを開催する場合、必要なものはたくさんあります。たとえば、レコーディング機材も必要になってきますし、通常の展示会のように幕なども用意しなければいけません。これらの物品をすべて自分たちで揃えるのは時間と労力がかかるので、オンラインのイベント支援業者を利用することをおすすめします。

オンラインイベント支援業者で便利に開催

コロナ禍なこともあり、展示会もオンラインイベントに切り替わりつつあります。こうしたオンライン展示会は、とても魅力的で人気が出ていますが、問題になるのがいろいろな設備や機材が必要になるということです。オンライン展示会だからといって会場を借りる必要性がないかというとそうでもないですし、他にもレコーディング機材や幕や台などを用意しなければいけません。

オンライン展示会のためには、インターネット環境を整備するだけでなく、配線なども敷設しなくてはなりません。こうしたものをすべてオンライン展示会のためだけに購入し用意するのは大変です。

そこでぜひご紹介したいのが、オンライン展示会をサポートしてくれる、オンラインイベント支援業者の存在です。オンラインイベント支援業者に依頼すれば、配信などもやってもらえますし、必要な設備もすべてレンタルできます。

とくに配信や撮影は自分たちでやると上手くいかないこともありますから、やはりオンラインイベント支援業者の専門配信スタッフに任せることをおすすめします。オンラインイベント支援業者を利用すれば、単に機材が借りられるだけではありません。

スタッフも派遣してくれますし、セッティングなどもすべてしてくれます。このようにオンライン展示会をするのに必要となるものがすべて準備できるので、利用しない手はないといえるでしょう。費用もお手頃価格なので、気軽に依頼することができます。

オンライン展示会イベントを成功させる

オンラインイベント支援業者を利用すれば、いろいろとレンタルできるのでおすすめです。しかも、オンラインイベント支援業者は企画などもしてくれますから、いろいろなことを相談してみるとよいでしょう。

たとえば、どのような展示会にしたらよいかわからないといった場合にも、相談すればよいアドバイスをくれます。実行や運営もサポートしてくれることがありますから、自分たちでできないことは、気軽に相談してみるとよいでしょう。

ここでポイントとなるのが、オンラインと通常の展示会の違いを知ることです。通常のイベントの場合は、参加者が自分のペースで会場内を回り展示品を鑑賞します。しかし、オンライン展示会ではさまざまな制限がありますから、視聴者に都合がよいカメラワークなどを設定しなくてはなりません。

このようなオンライン展示会ならではのポイントについてもオンラインイベント支援業者に依頼すればしっかりと解決してくれますので、安心して任せることができるでしょう。イベントを成功させるためには集客力もかなり重要です。

せっかくいろいろと準備したのに、誰も視聴しないでは意味がありません。通常、百貨店などで開催すれば、放っておいてもお客さんはやってきます。しかし、オンラインイベントは積極的に人集めをしないと、誰も視聴しないまま終わってしまう可能性もでてきてしまいます。難しいといわれている集客も、しっかりとプロにお願いできるので安心です。

依頼する際の流れについても知っておく

オンラインイベントをする際には、オンラインイベント支援業者を利用すべきです。そんなオンラインイベント支援業者の利用の流れについてもご紹介しましょう。

まず、相談をして規模などについてしっかりと協議していきます。どのような機材が必要となるかも、規模によってかなり変わってきます。しっかりと話し合ったら、実際にどのようなイベントにしたいか企画を出してもらいます。

実際、いろいろなイベントのスタイルがあることを知っておきましょう。たとえば、司会を設置して進行していくこともできますし、バーチャルリアリティ上で好きに品物や展示物を見てもらうこともできます。昨今ではこうしたバーチャルリアリティな会場がより人気になってきています。これからオンラインでの展示会の開催を予定しているのであれば、この点はしっかりと検討しておくとよいでしょう。

さらに、機材を借りる際にはその性能にもこだわることも大切です。やはり画質が低いと全体的に質の悪いイベントになりますから、少し費用が高くなってもよい機材を借りるようにしたいところです。

最後に、オンラインイベントを開催する際に生じるかもしれないトラブルへの対応をしっかりと検討しておく必要があります。たとえば、配信が途中で途切れることもありますし、音声が不通になるなんてことも起こり得ます。通常の会場では想定外なハプニングが起きることもあるので、しっかりと対処方法を考え、備えておくと安心です。

 

オンラインイベントは、販売促進をするためにもよい方法といえます。機材なども支援業者からすべて借りられるので、主催者が準備する必要はありません。業者によっては企画運営なども含めてサポートしてくれるため、安心して依頼できるでしょう。