Skip to content
公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/17

展示会はブースの場所が重要!場所別の設営のコツと業者の活用法

展示会はたくさんの人が一気に集められる、非常に良い宣伝の機会となります。出店や展示装飾の制作にお金がかかりますが、たくさん集客して見込客を増やすことが出来ればその投資以上の報酬を期待することも出来ます。

まずは、集客を増やすことを考えてみてください。どのような場所が有利になるか、どんな展示方法で興味を引けるかを紹介します。

人がたくさん通るメイン通路沿い

展示会のブースに集客するために一番大事なのは、多くの人が必ず通るメインの通路沿いに出展することです。展示会ではたくさんのブースがひしめき合うように並んでおり、来場者は見逃さないようにと会場マップを確認しながらお目当てのブースを回っていくことが多いです。

会場マップもかなり細かく歩きながら細かなマップで位置を確認するのはなかなか難しいため、多くの人がメインの通路を基準にして行動することになるわけです。だからメインの通路にはたくさんの人が通りますし、何度も往復する人もいるので見落とされずに済みやすい場所になります。

しかしメイン通路沿いの場所を取ると、大きなブースなども多く他よりも目立つような工夫をしないと存在感が薄くなってしまいがちです。展示会の業者のアイデアなども取り入れながら、会社のロゴやブース内容をパッと目に付きやすい位置に掲げることが大事になります。さらに電飾なども効果的に使うことで、センスの良い派手な演出を施すことができます。

メインの通路は人が多いからこそ混み合っていて、ゆっくりと通る人よりも足早に通り過ぎながらどのブースに入るか決めていく人が多いものです。第一印象で興味を引くような装飾やパネルの出し方などを展示業者に相談してみるといい方法が見つかるかもしれません。展示会業者はさまざまなブース制作を経験しているので、うまくアイデアを引き出してみましょう。

色んな方向から集客できる通路の交差点

通路が直角に交わっている交差点となる場所に展示会ブースを出展すると、どの方向から歩いてくる来場者もターゲットとなり得ます。さまざまな通路を歩く人たちに、どの方向からも入ってきやすいような動線を確保することが大事です。それと同時に、どの方向から入ってきてもブースをしっかりと堪能できるような配置に考えておくことも重要になります。

まずは、各通路から来場者を引き込むための仕掛けとして、通路沿いにモニターを設けてそこでキャッチーな動画を流すのが良いでしょう。もともと展示会ブースの中に足を踏み入れる気がない場合にも、モニターの動画は立ち止まって見入ってしまいがちです。

モニターの動画でブース内のイメージを伝え、興味を引いていきます。興味を引いたところで展示会の説明員やコンパニオンがブース内に導くように声をかけると、スムーズに誘導しやすいです。

ブース内では長く滞在してもらうより、回転率を上げることを考えるのも大事です。ひとりの説明員がひとりの来場者に何分も付きっ切りでは、濃い接客はできるかもしれませんがターゲットの数量を稼ぐことはできません。そういったことから考えても、動画を流してその動画の内容で説明がなくてもだいたい把握できる状態になっていることがポイントとなります。

交差点にブースを設けると、様々な角度から来場者の視線を集めるため、どこから見られても美しいブースを目指してみましょう。

入口の近くや大きなブースの近く

出入口の近くは、ちょっと覗いてみようという程度の来場者やあまり時間のない忙しい来場者でも、必ず通りやすい場所になります。どの出展社を見ようと事前にしっかりと計画を立てて見に来ている人ばかりではないので、入り口に近い場所から順番に見ていく人も多いです。最初の方に見た内容は新鮮で記憶に残りやすく、またじっくりと丁寧に見てもらいやすいのです。

さらに大きな出展社の近くも狙い目となる場所です。大きな展示にはたくさんの人が集まりやすいため、そこから流れてくる人を引き止めやすくなるからです。しかし、その一方で大きな展示に埋もれてしまって、通りがかりの来場者に見落とされてしまう危険性も潜んでいます。展示会業者に目立つ方法を相談して、低予算でも効果的に目立てるような構造を検討してみるといいでしょう。

どちらの場所にしても、インパクトを残すことは共通して重要なポイントとなります。単に派手にするということだけでは、デザイン性が低くなったりセンスが悪くなったりしてしまいがちです。中まで見てみたいと思わせる気を引く構造にしたり、あえて展示内容を見せない部屋のような状態にしておいて特別感を出すといった手法もあります。

他社との違いをしっかりと出していけるよう、また自社が発信したいメッセージを正しく伝えられるように気を配りながら、装飾方法や見せ方を考えてみてください。

 

展示会で多くの来場者を引き込むためには、どの位置に場所を取れるかが非常に重要なポイントとなります。さらにその場所の特徴を活かしながら業者のアイデアも踏まえて展示方法を考えることで、より止め足を止めてくれるようになります。