Skip to content
公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/08/23

来場者に魅力をアピール!展示会業者にBGM選定もおまかせ

展示会の来場者に展示物を魅力的にアピールするためには優れた演出が不可欠になります。

展示の方法によっても展示物を魅力的に見せることはできますが、会場の雰囲気作りに大きな役割を果たすのがBGMです。

会場に流す音楽を工夫することで、展示物がより魅力的に見える空間を演出することができます。

専門のプロにBGM選びをしてもらうメリット

展示会の演出で雰囲気作りをするために利用されることが多いのが各種のBGMです。スペース内に音楽を流すことで、華やいだ雰囲気を作りだすことができます。展示会業者に展示会の演出をサポートしてもらう場合には、業者に会場で使用するBGM選びを依頼することも可能です。

専門の業者ならば、依頼者の目的に合った音楽を選ぶことできる強みがあります。会場の雰囲気にあった音楽を選ぶことで、より展示物を魅力的に見せる環境を作り出すことができます。出展する展示会によっても雰囲気は大きく異なっていますが、専門の業者ならば展示物の内容を吟味して、来場者にアピールするのに効果的な曲を選んで使用することができます。

音楽に詳しくない人でも、プロに依頼することで、展示の内容とリンクしたBGMを選んで使用することが可能です。会場に流される音楽を聴きながら展示物を来場者に見てもらうことで、来場者がより楽しい気持ちで会場内を移動することができます。時間帯によって流す音楽を変えることもでき、使い分けることによって、さらに細かい演出をすることもできます。

BGMを流すための機材も業者に依頼することで、同時に手配してもらうこともできるので便利です。良い音楽を流すためには音響機材の選択も非常に重要になりますが、専門的な知識を持ったプロに依頼することで、安心して演出を任せることができます。会場に合った機材選びができることも大きな強みです。

展示物のイメージに合った音楽選び

展示会業者に依頼をすることで、展示する製品のイメージに合ったBGMを選んでもらえる大きなメリットもあります。会場に流す音楽は製品のイメージにも大きく左右される場合があるので、音楽選びは来場者の印象に大きな影響を与えます。

展示スペースを楽しい空間に演出したい場合には明るい曲調の曲を選んで使用する方法もあります。ですが、明るい雰囲気の曲と一口にいっても音楽にはさまざまな種類があるために、慣れていない人の場合には製品のイメージとは異なった曲を使用してしまう場合もあります。

そうした場合でも、専門の業者にBGMを依頼すれば、豊富な音楽の知識を持ったスタッフが、幅広いジャンルの音楽の中から展示する製品にぴったりの一曲を選んでもらえます。流す音楽によっても雰囲気は大きく変わりますが、クラシックやポップなどイメージ作りに適切な音楽を選ぶことも重要なポイントです。

若い人を主な対象にしている場合には、若い人に人気のあるポップ音楽を使用する方法もあり、より年齢の高い人を主な対象にしているには、昔の曲を選んで使用する方法もあります。落ち着いた雰囲気を演出したい場合には、ゆっくりしたテンポのクラシック音楽を選ぶこともできます。

製品や来場者の傾向によって適切にBGMを選ぶことができるのが展示会業者の強みで、会場全体をトータルに演出することで魅力のある雰囲気を作り出しています。

展示物の演出と効果的にリンクしたBGM選び

展示会業者ならば、他の展示方法とリンクしたBGM選びをすることもできます。展示物を魅力的に見せるために展示会業者はさまざまな演出をしていますが、特に多く使用されるのが視覚的な効果を強める演出です。

展示物をより魅力的に見せるためにディスプレイなどが使用される場合もよくあります。複数の視覚的な演出を組み合わせることで、より魅力的な雰囲気を作り出すことができるのですが、それをさらに効果的なものにするのがBGMです。展示会業者は展示の方法と最適な組み合わせの音楽を選んで展示物を魅力的に見せる空間を作り出しています。

展示物の種類が複数ある場合には、展示するスペースによって流すBGMを変えることもできます。こうした場合にも展示会業者は頼りになる存在で、それぞれの展示物に合った曲を選んでもらうことができます。曲を選ぶときには、具体的な要望を提案して依頼することができるのもメリットです。

例えば展示物のイメージに合ったインストルメンタルの曲を選んでほしいという注文をすれば、そうした条件に合ったものの中から、選択してもらうこともできます。具体的なイメージがない場合には業者に全て任せることも可能で、会場の雰囲気を作り出すのに最適な曲を選んでくれます。曲によっては使用料が必要な場合もありますが、そうした細かい手続きも同時に依頼することで、より気軽に音楽を利用することができます。

 

BGMは会場の雰囲気作りをするためには欠かせないものですが、使用する音楽によっても、来場者のイメージは大きく変わります。展示物をより魅力的に見せるためには音楽選びは非常に大切ですが、展示会業者に依頼することで、最適な曲を選んで使用できるメリットがあるおすすめの方法です。