Skip to content
公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/17

食品業の展示会ブースの設営を業者に依頼するメリット

食を通した体験を目的にして来場者がブースを回る展示会の場合、試飲・試食の提供スペースが必要となります。その際にはブースも提供スペースも考慮した設計が求められるでしょう。中には実店舗のようなブースで、来場者の注目を集める企業もあります。専門業者に相談すると、試食を考慮した食品業向けブースの設営もスムーズです。

クライアント対応に専念できます

食品業系展示会の場合、商材のよさが伝わるようなデザインやブース設計が重要です。多くの人を集めた後、来場者と商談することもあるので、ビジネスチャンスに繋げるためデザインに凝った方がよいでしょう。専門業者に依頼すると最適なブースを製作できたり、自社スタッフはクライアント対応に専念できたりするようになるので便利です。

業者の中には出展に必要な雑務などをすべて引き受けてくれるところもあり、いろいろなサポートを受けることができます。出展を検討している企業があり、初めてブース設定するなら専門業者に依頼すると、いろいろなアドバイスを受けることが可能です。

大手食品メーカーなどのブースを手掛けているところもあり、効果的なロゴの見せ方や遠くからでも目を惹くようなデザインにしてくれるでしょう。スペースを広く利用できたり、商品を見たい人や商談向けにスペースに区分したりすることが可能です。混雑を気にせずクライアントをもてなすことができ、試食などに配慮した空間を手にできます。

かわいかったりおしゃれだったり、自社にマッチしたビジュアルに整えることができ、来場者のハートをうまくつかむことが可能でしょう。モニターを利用して食品などを作っている映像を流すことができるほか、いろいろな商品が置いてある棚などを設営し、手に取りやすくすることもできます。

カフェ風に仕上げることができます

専門業者に依頼すると、いろいろなアイデアを出してくれます。たとえば、商品の小袋などを使用してステンドガラス風に仕上げると、体験を通して商品の小袋の存在をアピールすることが可能です。ブースに立ち寄った方はいろいろな商品を試食した後、商品のパッケージに採用されている小袋を見る流れになります。

遠くからでもブースがわかるように小袋を装飾したデザインに仕上げることができるため、入口を広く確保することで混雑を避けることも可能です。空間を大きく見せるブース設計にできるため、小さな空間でも仕切り壁を設けないオープンスペースにするとよいでしょう。

他のブースよりも広さを感じさせるため、わざと左右非対称な形にしたり、会社のロゴを目立つ位置に設置したりすることが可能になります。遠くからでも確認しやすいように演出できるだけでなく、モニターを設置することによっていろいろな方向からやって来る来場者にアピールできます。食品が手軽に手に取りやすくなる導線に仕上げることもできるでしょう。

ブースの中にはカフェ風に仕上げているところも多いですが、気軽にくつろげる空間にすることで来場者の気持ちをつかむことができます。パンやデザートなどのパネルを展示するなど、ウッディな雰囲気にすることでまるでカフェにいるような雰囲気を演出できるでしょう。のんびりリラックスできる雰囲気にするだけでなく、カウンターでコーヒーなどを試飲してもらうのもおすすめです。

たくさんの人目を引くことができます

展示物の数が多くても、配置や色などを工夫することによってシンプルな印象を与えることができます。モノトーンにしてシックに演出すると逆に目を引くブースになり、まずは商品を知ってもらうことができるでしょう。

地元の名産品を取り扱っているブースもありますが、特産品を前面に出したデザインにして、新鮮さをアピールするような青と白などのカラーで統一するのもおすすめです。自分たちで最初からデザイン設計したり、組み立てたりするのは大変ですが、業者に依頼することで人目を引くような雰囲気にすることが期待できます

たとえば、豆腐を取り扱うブースの場合、豆腐の柔らかさを表現するためブース全体に丸みのある雰囲気にするなど、かわいらしいブースデザインにするとわかりやすいでしょう。ブースの中では試食してもらい、豆腐の味を気軽に体験できる動線にすることをおすすめします。

日本の食材を取り扱っているブースであれば、和柄で表現するのもよいでしょう。和柄で表現したブースを設営するとわかりやすく、とくに海外向け展示会になるとパネルには英語はもちろん、漢字で表記しておくと人目を引きます。試食用ブースにも大きな文字でメニューを書いてみたり、壁面にも日本の伝統的なアイテムを飾ったりすると印象的です。

照明の明るさもポイントになるため、シックな雰囲気にしたいのであれば少し照度を暗くするなど、明暗をうまく利用すると印象深くなります。

 

展示会ブースを専門業者に依頼すると、魅力的なデザインに仕上げることができます。食品業の場合、試食や試飲などのサービスも含めたブースの設計が求められます。業者に依頼することで来場者が立ち寄りやすいデザインが期待でき、装飾などについてもアドバイスを受けることが可能です。