Skip to content
公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/08/23

照明機材に強い展示会業者ができること

展示会では他のブースよりも目立つことが重要ですが、だからと言って派手過ぎると逆に足が遠のきます。

効果的に集客するためには適当な演出が必要で、センスの良いことが重視されるブースデザインでは照明が重要な役割を持ちます。

機材のことを詳しく知っていて、上手に扱える業者にお願いすることが、結果的に良い方向になります。

人の目を引くブースのデザインのコツ

展示会は新製品を発表したり、自社の強みをアピールする絶好の機会です。だからと言って、それらのものがただ置いてあるだけでは、誰も興味を示しません。何か新しいものがあることがわからないと、目を引くことができません。 そのためにはブースデザインによって興味を引くことが重要です。

まずは足を運んで、中に入ってもらえなければ、意味がありません。中に入ってもらえれば、詳細を説明する機会が得られるはずです。 目を引くデザインとはどのようなものでしょうか。大きなポップを掲げることや面白い奇抜な形や色にするなどが考えられます。

残念ながらそのようなものは目を引きますが、中に入ろうとは思いません。それではせっかくの興味を有効に活用できていません。 展示会場のどこにいても目立って、中に入ることを躊躇しないデザインとは、照明機材による演出です。人間は明るいところに安心を感じます。また、暗いところよりも明るいところの方が目立ちます。

同じものでも明るい方が新しく、高性能に見える傾向にあります。つまり好印象を与えるのに役立ちます。 ただ単に明るいだけでなく、色や輝度の変化によって他社との差を見せることも可能です。このような選出に長けている業者に依頼すると、適当なブースに作り上げてもらえます。照明の位置の調整だけでなく、演出として機材を扱える業者であることが重要です。

照明による演出のメリットとデメリット

照明での演出はブースデザインに適していますが、もちろんメリットとデメリットがあります。

メリットの一つは、視覚的効果が高いところです。遠くからでもわかることや直接目に入ることから、受動的な効果が期待できます。 そして場所を取らないと言うことも大きなメリットです。光は物理的な物質ではないので展示するものと場所の取り合いをすることはありません。機材は天井など邪魔にならないところに設置すれば良いので、商品の置き場所を悩む必要がありません。

また、いつでも調整ができることも便利な点です。照明を当てる位置や強さ、色合いなどを変えたいときにすぐに調整できます。造りかえや追加の工事が必要になることはありません。微妙な調整もすぐに対応できるから安心です。

一方デメリットは、照明が当たっている場所は熱を持つことです。強い光は物体に必ずエネルギーを与えます。エネルギーは物質の温度を上昇させるので、熱に弱いものだと利用することができません。演出として光を当てるのではなく、発光させることもできるので、業者の力量次第です。

また、電力が必要になることも大きなデメリットです。多くの照明機材は多くの電力を必要とします。容量のあるところでは、制限が厳しくて自由なデザインができない恐れがあります。少ない機材で対応することになるので、十分に目を引くことができるか心配になります。

照明機材はつければ良いものではない

展示会の照明は固定なので、特に技術が必要とは思えません。自分で位置決めして電気を繋げば誰でもできるような気がします。でも実際には、それほど簡単なものではありません。 まずデザインするときに気にしなければならないのは、電源容量です。

照明を点灯するためには電気が必要です。その容量は一定ではなく明るさに比例して変化します。機材ごとに必要となる電力を理解していないと過剰になったり、効果がないようなことになります。

色についても、視覚効果を得るためにはそれなりの知識が必要です。同じようなデザインでも色の選択によって大きく変わってきます。赤みのある照明では、膨張するイメージが大きくなり小型が売りの商品には向きません。 微細な細工が施されたものは、一方向からの照明では陰影がなくなり平面的な見え方になってしまいます。少し角度をつけたところから当てることで立体的な演出を行うことができます。その角度も商品の大きさや細工の細かさによって変わってきます。

このように機材の種類を選別したり、取り付け位置を考えたり、向きを調整することができるのは、それぞれの最適な条件を知っている業者でなければできません。しっかりとしたデザインをお願いできることを望むのならば、機材に長けている業者の方が安心です。特に少ない電力で効果を得たいと考えるならば、絶対に必要です。

 

デジタルサイネージなどのパネルの情報提供が多くなってきている最近では、照明の役割が軽視されています。実際には他のブースとの差別化をできる重要なアイテムです。展示会で最大の効果を得たいのであれば照明機材に強い業者を見つけることが最善です。