Skip to content
公開日:2021/04/01  最終更新日:2021/01/29

オンライン展示会イベントの企画は業者におまかせ


オンラインイベントをしたいならば何より支援業者の力を借りるべきです。自分たちだけでやるのはかなり大変ですし、せっかくの展示会が失敗することにもなりかねません。とくに大事なのは企画であり、どのように進行させるかによってまったくオンラインイベントの成功度も変わります。だからこそ企画や運営などもすべて業界に任せるべきです。

業者に企画を依頼する

オンライン展示会のような仮想現実イベントは大変なものです。「仮想現実イベントだから気楽」だと思われがちですが、実際の展示会よりも数多くの準備が必要となります。というのも、仮想現実イベントの集客はより大変になるだけでなく、当日に機材関係のトラブルなども生じます。

他にも、荒らしなどの対策もしないといけません。むしろオンラインイベントだからこそ、注意してやるべきことが数多くあるのです。そのため、得策は支援業者に任せることといえます。素人であっても支援業者に任せることによってしっかりとオンラインイベントを成功させていくことができます。

いろいろな機材も借りられますから、揃える時間や労力を節約することが可能です。録音機材などもすべて用意してもらえることもあり、スムーズに物事を進めていけるのが利点です。とくにお願いしておきたいのがオンライン展示会の企画です。

企画はしっかりとしたものでないと、失敗する可能性が高くなってしまいます。オンライン展示会というものは独特の難点がありますから、こうした点を理解して行わないといけません。オンライン展示会だからこそ細部に注意を払うといったことが大事になります。

支援業者に頼めばしっかりと企画などもしてくれますし、さまざまな運営補助などもしてくれます。中には録音などのような専門知識が必要なことも全部してくれるといったところもありますから、まずは問い合わせしていろいろと聞いてみることをここではおすすめします。

企画を決めていく

企画の段階で、さまざまなことを決めていきます。たとえば、ターゲットとなる年齢層やどのような目標にするかによっても、まったく開催すべきオンライン展示会は変わって来るのです。このあたりの調査はじっくりとしてもらえますから、安心して支援業者にまかせてください。

実際、オンライン展示会は通常の展示会とは来る人も異なってきます。このあたりの事情を考慮して企画しないと、失敗につながりかねません。どのようなオンライン展示会にするかも考えていきます。実はオンラインイベントもいろいろな種類があって、最近ではバーチャルリアリティを使うことも可能になっています。

この辺りについてもじっくりと支援業者の担当者と話し合ってみてください。集客や準備期間、当日の流れなどについても決めていきます。基本的には支援業者のアイデアを採用するとよいです。「ここはこうしたい」といった考えがあったら積極的に主張しましょう。

支援業者としても積極的に参加してもらったほうが仕事しやすいはずです。支援業者によっては1イベント30万円程度で依頼できるところもあるので、費用面での心配は必要ないでしょう。機材が既に手元にあるのであれば、より費用は削減できます。予算が限られているのであれば、工夫次第で予算内に収めることも可能なので、業者にまずは相談してみましょう。

より盛り上がるWEB展示会にするためには

オンラインイベントは大変なものですから、しっかり支援業者と連携して開催する必要があります。企画を考案する際は、時間をかけてでも、よりよいものにしていくとよいでしょう。この企画次第でその後の成功率も変わってきます。中でも企画に入れた方がよいものがインテラクションです。

どれくらい参加者とのふれあいを増やすかが実はオンライン展示会の成功の鍵となってきます。たとえば、チャットサービスを設けて主催者と参加者が話し合えるようにするのはよい方法です。これによってより参加者も楽しんでもらえます。

他にも討論会を設けてみたりするのも一つの選択肢です。このようにいろいろと動的な対応を増やせば、イベントも盛り上がっていきます。逆に、参加者は単にみているだけのオンライン展示会にすると、ホームページみているのと変わらないことにもなりかねません。だからこそ、いろいろとアクションを儲けることをおすすめします。

とはいえ、動的な対応を増やせばそれだけ管理の手間も増しますし、厄介な問題なども一気に増えるはずです。荒らし対策は必要不可欠といえます。実際、過去のオンライン展示会の中には荒れてしまって展示会どころではなくなったものもあるので、支援業者としっかりと連携して対策していくことが重要です。

 

オンライン展示会を開催する場合は、支援業者を利用することをおすすめします。支援業者を利用することによって、快適かつ動的な展示会になるはずです。支援業者には企画もしてもらえるので、まずは業者に問い合わせてみることから始めましょう。